バレンタインは花粉の始まり

今週はいよいよバレンタインです。家でお菓子を作ったり、お店で何かを用意したりすることでしょう。

今年は暖冬のため花粉の飛散が早まっていますが、例年はバレンタインの日から飛び始めます。わたしがお世話になっている医師からは「バレンタインに来なさい」と言われていました。なお、昨年より「思いの力」で花粉症を克服しているところです。そういうと「胡散臭い」のですが、花粉情報が毎日流れようと「わたしはわたし、他人は他人」と言い聞かせます。

しかし、実際に症状が出てしまっている方にはそんな胡散臭いことを勧めるようなことはしません。窓は閉め切り、布団は外に干さない。洗濯物も外に干さない。外から帰ってきたら毎回洗濯できない洋服にスプレーをかける。病院に行き処方された薬をしっかり飲む。そういった細かいことを積み重ねていくのです。

コインランドリーにある乾燥機をフル活用することで布団や洗濯物の悩みを丸ごと解決することができます。

羽毛布団の洗い方について以前紹介しましたが、その応用です。乾燥機に布団をいれて100円を入れます。そしてしばし待ちます。ジメジメしていた布団がふわふわに蘇ります。それとともに乾燥機の強力な熱風で花粉を吹き飛ばしてくれるのです。

コインランドリーにある乾燥機はガスを直接燃やした熱を使って乾燥させています。その熱を使って動力を作り、機械を動かしています。そのため熱は強力ですし、風の力も強力に作ることができます。だから花粉が飛ばせるのです。

洗濯物もガスの力で熱風を吹き付けるので、花粉とはサヨナラできます。部屋干しによる何となくジメジメした仕上がり感はなく、カラッとふわふわです。

乾燥機をフル活用すれば、花粉とは無縁のカラッとした布団や洗濯物に囲まれます。