長い春休み

おはようございます。

春休みを前倒しにする要請があり、すでに春休みを迎えているところが出てきました。

心の準備もないままいきなり「3食問題」が出てきてしまうと、やる方は大変です。東日本大地震の時の計画停電に比べればまだいい方と考え、今までこうして乗り越えてきたことを信じてやるだけです。そうはいっても「ご飯まだ?」は心に刺さるんですよね。「こっちはやること多いのに」とイライラしてしまうことがあります。

トイレットペーパーは店から消えてしまいましたが、食糧はまだあります。レトルト食品や冷凍食品をある程度備蓄しつつ、「ご飯まだ?」にすぐ対応できるよう準備をしておく必要があります。栄養機能食品のビスケットも備蓄しておくとよいです。備蓄食糧は炭水化物に偏ってしまうので、ビタミンなどの栄養素が不足してしまうからです。子供たちのおやつとして小腹を満たすことができるので一石二鳥です。

そして、洗濯の労力を減らしていきましょう。1日2食でよかったのが3食に変わるだけでいつもより1.5倍負担が増えるのですから、洗濯だけでも減らしておきたいものです。コインランドリーを上手に活用すれば、洗濯の負担は減らすことができます。コインランドリーには家庭用にはない18kg、27kgといった大型の洗濯機があります。これを使えば家族全員分まとめて最大1週間分洗うことができます。洗剤や柔軟剤は自動投入されますので、持っていかなくて大丈夫です。洗剤たちはそれなりの重量があるので、持たなくてよいのはありがたいです。まとめ洗いでも洗濯にかかる時間は19分、乾燥機で30分です。家庭用より早く仕上がるので、洗濯の負担は大幅に減らすことができます。

長い春休みになってしまいましたから、減らせる負担をへらしつつこれからの時期を乗り切りたいものです。