洗濯テクニック不要

おはようございます。

週末です。東京の最高気温が昨日と同じ29度だそうです。昨日は暑かったですね。マスクをして出歩いているからだと思いますが、体力の消耗がありますね。

ちょうど今週「ヒルナンデス」で洗濯特集をやっていてたまたま見ていました。みなさんはご覧になりましたか?

スニーカーは丸洗いすると乾かなくなり、効率的に洗えないのだそうです。そのため部分洗いをすると生地を傷めず、乾きも早いそうです。まずはつま先のビニール部分。ゴシゴシするとビニールを傷つけてしまうので、アルコールを含ませた布を使ってなでます。側面の布地は中性洗剤と食器スポンジを使ってゴシゴシします。泥汚れをメインに落としていきます。内側は泥汚れではなく汗や細菌なので、中敷を中性洗剤で丸洗いします。

スニーカーは泥汚れと汗、細菌汚れとあり部分洗いをすれば効率よく汚れが落とせます。

これを見ていて「そうか、よし!やってみよう!」と思った方と「そんなことやるの?面倒くさい!」と思った方といると思います。わたしはもちろん後者です。

コインランドリーにあるスニーカーランドリーを使えば全て解決です。洗濯機の決められた位置にセットすれば、外側は洗濯槽内のブラシでゴシゴシされますし、内側は洗剤と水流の力で汗や細菌を流します。しかも専用の乾燥機を使えば洗った当日からきれいなスニーカーを履くことができます。面倒なテクニックも不要です。

汗をかいて蒸れやすい季節ですから、スニーカーは清潔にしておきたいものです。