二つの方法

おはようございます。

朝から雨がザーザーと降っています。しかも寒いです。最高気温が21度と、数日前からすると10度も低くなっています。風邪をひいても簡単には病院で診てもらえることができなくなったので、ご自身での予防が大切になってきます。

今日のような低音多湿は洗濯には不向きです。致命的に乾きません。

こういう時コインランドリーでは二つの方法があります。家洗濯では手も足もでないのにもかかわらずです。

一つ目は乾燥機を使うことです。コインランドリーの乾燥機はもちろん大型です。そして、家庭用では温度を上げられないため数時間かかってしまうのですが、コインランドリーでは高温にできるため30分〜1時間で乾かすことができます。高温にできる理由はガスの力です。ホットプレートとカセットコンロを比べてみるとわかりやすいです。ホットプレートは温度をセットしたら温まるまで数分待ちます。カセットコンロの場合は点火したら数秒で温まりすぐ調理に取り掛かれます。そしてすぐ弱火にしたくなるほど調理の時間を短くできます。ガスを直接燃やしたエネルギーをそのまま使えば強力な熱を発生させることができるのです。そのため「ちょっと乾燥行ってくる」と出かけてすぐ戻ってこられるのです。

二つ目はそのままためておくことです。コインランドリーの洗濯機は大きいので数日ためても余裕で洗濯をしてくれます。そのため、雨が止んだ時コインランドリーに行ってまとめて洗ってくればいいのです。1週間程度はためられます。その頃には雨も止んで出かけられることでしょう。

コインランドリーに行けばどちらの方法でもすぐに洗濯と乾燥が終わってしまうのです。