7月に向けて

おはようございます。

6月最後の週末が終わりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?この週末は日頃の粗食を補うようにカレーに豚カツにラーメンとやりたい放題でした。また今週から引き締めます。

そして、今週末はもう7月です。毛布と薄掛けを撤収してタオルケットを出しました。一言で「撤収」といってもやること満載です。しまっている間に悪くならないように状態をよくしておかなくてはなりません。わたしの毛布と薄がけは洗濯できるものを用意していたので、もちろん洗濯をしました。こうすることで寝ている間に吸っていた汗を洗い流すことができます。そして、皮脂汚れです。首回りはどうしても毛布に触れますから、擦れた時に皮脂がはがれ落ちて付いてしまうのです。こうした皮脂汚れは干すだけでは落ちませんから、洗濯できるものは洗濯しておくことが必要です。

昨日は午前中に土砂降りの雨でしたから、午後雨が止んだ時に出かけました。家で大物を洗おうとすると1日がかりになりますから、土砂降りなんて日にはどうにもなりません。コインランドリーを利用すれば1日がかりにならずに大物を洗い、乾燥まで終わらせることができるのです。

タオルケットを出した途端に、息子がタオルケットで遊び始めました。おしゃぶりした手で触ったり、タオルケットを口の中に入れたり…出したばかりなのですが仕方ありません。タオルケットも洗えばいいだけですから。コインランドリーを使えば当日に洗濯が終わりますので、その日のうちからきれいなタオルケットで寝られます。イライラせず、利用できるものを利用すればいいだけです。

結局、毛布と薄掛けとタオルケットを洗濯することになった1日でした。