感染リスクを抑えつつ、便利を頂く

おはようございます。

週末です。Go To キャンペーンがいよいよ始まるのですが、東京は除外されました。東京の感染者数が増えたからだそうです。そして、児童館の一般利用ができなくなりました。やっと7月から予約制とはいえ児童館で遊べたのですが、それも半月ほどで終了です。天気に左右されず安全に遊べる場所だったのですが、残念です。

「共用」できるものがあるおかげで、より良いものが使えて便利に過ごすことができます。その便利さは「感染リスク」となり敬遠される風潮にあります。

現在みなさんが恐れているウイルスは空気中で3時間しか生存しません。物に付いたウイルスは2〜3日しか生存しません。ウイルス表面はわたしたちと同じ脂質膜なので、アルコールで破壊されます。わたしたちの皮膚もアルコールをかけると脂質膜が破壊されて、カサカサになります。ひどい時は傷ついて炎症を起こします。

物に付いたウイルスはアルコールで破壊されるのですから、しっかりアルコール消毒をすれば感染リスクを減らすことができます。

これを踏まえれば「感染リスク」を減らしつつ「共用」の恩恵に預かることができます。雨が降っていて気温が低い今日のような日は致命的に洗濯物が乾きません。乾く時間が長くなると細菌が増えます。生乾きの独特な臭いを生み出します。コインランドリーを活用すれば洗濯19分、乾燥30 分のスピードで終わります。乾燥時間を最大限に短くできるので、細菌が増える時間はありません。また、洗濯機は高温設定で42度、乾燥機の高温設定で約70度です。これによりウイルスは壊れて細菌は死滅します。

ウイルスを恐れて細菌を増やしては本末転倒です。感染リスクを減らしつつ、共用の恩恵に預かりましょう!