赤ちゃん服でも大人服でも

こんにちは。

いよいよ8月も折り返しです。15日が過ぎるとどこか夏の終わりを感じます。それこそ井上陽水さんの「夏の終わり〜」と口ずさんでしまいそうになります。

短い夏ですが、暑いものは暑いですね。

先日布団カバーとシーツを洗ってきましたが、さらさらしてて肌触りが最高でした。それだけで気分が上がります。

ちょうど実家の母から質問があって「赤ちゃん服と大人服を分けて洗っているの?」というものでした。洗剤さえ工夫すれば赤ちゃん服も大人服も一緒に洗えるし、何しろ分けて洗うのは面倒だよ、と答えてきました。

赤ちゃん服の場合は肌への優しさが最優先です。洗剤残りはどうしてもあり、ゼロにはならないからです。残った洗剤で赤ちゃんの肌を刺激しないことが大切です。一方、大人の場合は「加齢臭」もあり汚れはもちろん臭いの元までしっかり洗うことが求められます。しっかりとした洗浄力が必要なのです。つまり洗浄力と肌への優しさが両立できれば「まとめ洗い」ができるのです。

コインランドリーで自動投入される洗剤は天然成分である「ヤシの実」エキスを使っています。そして水自身を「イオン化」することができるので、イオンの力で汚れを落としていきます。「水の力+洗剤の力」があるので洗浄力が上がります。また仕上げ剤に柑橘類のエキスを使っていて、これが洗剤を中和させる効果があります。天然成分の洗剤と仕上げ剤なので、肌には優しいです。

コインランドリーを利用するだけで、洗浄力と肌への優しさが両立でき赤ちゃん服でも大人服でも「まとめ洗い」ができてしまいます。