敬老の日のプレゼント

こんばんは。

今日は敬老の日です。みなさん何かプレゼントをしましたか?

子どもの顔、孫の顔を見せるだけでプレゼントになるそうです。実際行ってきたところなのですが、「孫の顔」というのはいいですね。本当に笑顔になってもらえます。これだけ親が喜んでくれるのですから、本当に子どもを産んでよかったなと思います。もちろん自分のためでもあるのですが、親が喜ぶ顔を見るのはうれしいです。わたし以外にも兄家族も来ていて、孫が勢ぞろいしました。にぎやかな一日を過ごしました。

そうは言っても形に残るプレゼントを贈りたい時があります。どうせ贈るなら喜ばれるものがいいに決まっています。わたしの母のことですから「気にしなくていい」というでしょう。それでも敬老になった母には長生きしてほしいですし、もっと喜んでもらいたいのです。

実はコインランドリーの乾燥機が進化をしていて、家で干すのと比べ物にならないくらいの柔らかい仕上がりになります。その柔らかく蘇った衣類で感動してほしいと思っています。そこでコインランドリーのプリペイドカードです。買ってあげてしまえば使うしかないですから、必然的に行くことになります。

しかし、プリペイドカードを使うという習慣がないので、一緒に行って体験をしてもらいます。「こうやって使えばいいんだよ」と見せるのです。

コインランドリーの乾燥機はガスを使った熱を直接使うので高温で一気に仕上げます。そして、ドラムの回転により衣類が回りながら上から落ちるということを繰り返します。落ちる衝撃で繊維が打ち付けられ柔らかくなります。これを「ドラミング」作用と言います。そこに熱風が注がれるので内側から空気を含んでふんわりしてくるのです。落ちた衝撃でほこりや繊維のくずが舞い上がるのではないか?と思うかもしれません。それについては乾燥機のフィルターがあるのでそこからきれいに取り除かれます。ほこりやくずが取り除かれた上に、ふんわり柔らかくなります。今までの衣類が乾燥機をかけるだけでふわふわで柔らかく生まれ変わってしまいます。

やわらかい洋服に包まれる幸せです。プリペイドカードなので、残金が残っている間は何度でも使いに行けます。プリペイドカードという贈り物ですが、「感動」を届けることに繋がります。