台風の準備を進める

おはようございます。

台風が近づいています。台風の場合は進路予想があります。そのため、危なくなりそうな時間はわかります。避難の準備はできます。今のうちに荷造りを進めておくとよいです。

昨年の台風で安全な地域と危険な地域がわかりました。自治体のハザードマップの通りなのですが、実体験として認識できました。

荷造りをするにも連日の雨で乾いていないのだから入れるものがない!そのような声もあります。関東地方の場合は土曜日と日曜日がピークなので、今日一日で準備ができます。コインランドリーの乾燥機を使って乾かしてください。コインランドリーの乾燥機を使えば30分程度で終わります。この方法を使えば最速で乾かすことができます。

コインランドリーの乾燥機はなぜ最速で乾かせるのでしょうか?一つ目の理由は乾燥機自体が大きいので、何度も回す必要なく1回で全てが終わります。そして、二つ目の理由が「高温」ということです。家庭用の乾燥機は電気の力で乾かします。電熱線に電気を通すと熱くなるという原理を使います。強い電気をかけると電熱線自体が溶けてしまうので、ある程度の力しかかけられません。そのためあまり高温にできないのです。コインランドリーの乾燥機はガスを燃やした熱をそのまま使います。熱効率がよく、乾燥機内を高温にすることができます。低温と高温では高温の方が速く乾くのは当然のことです。

乾いていない衣類は今のうちにサッサと乾かして、荷造りなど台風の準備を進めておきましょう。