計画的に家事を進める

おはようございます。

明日から東京のGo To Eat 食事券を手に入れるための闘いが始まります。10時に携帯をポチポチするために臨戦態勢に入らなくてはなりません。

ということは今日できる作業は今日中にやり、明日は基本的に作業をしないようにする必要があります。これは闘いです。食事の準備に掃除、洗濯とやることは多いのですが、明日のためには今日という日を有効に使いたいものです。掃除は念入りにやっておき、明日はクイックル程度で済ませられるようにします。また、食事の準備についても今日のうちに下ごしらえを終えておくと明日が楽になります。

そして、洗濯です。今日のうちに済ませて、明日は洗濯をしないようにすれば闘いに集中できます。コインランドリーという強力な味方がありますから、明日1日洗濯しなくても大丈夫です。また、他の作業で忙しいのであれば今日と明日溜めて明後日にまとめ洗いでも大丈夫です。

コインランドリーの洗濯機は家庭にない18kgや27kgといった大きいものがあります。家族3人で3日分ですと18kgが便利です。大きい洗濯機でも洗濯時間は19分です。あれだけの量を洗うのに19分で終了してしまいます。そのため計画的に洗濯をしたいときは役にたちます。

また乾燥機も大きいですので、まとめて一度に済ませられます。乾燥時間は量によって変わってきますが、30〜40分で終わります。1日のうち1時間を洗濯の時間に割り当てればいいのです。

今のうちにしっかり計画を作り、食事券争奪戦に挑む予定です。こうした計画的な家事ができるのもコインランドリーのおかげです。