12月は本当に忙しいです

おはようございます。

12月の1週目が終わりました。この週末に実家に帰りましたが、電車の中はかなり混んでいて昨年とあまり変わらない程度となっています。兄家族は年賀状用の写真を撮りに写真館へ行ったそうです。計画的に進んでいて、尊敬します。みなさん年賀状の準備を進めていますか?今年は「会えない人」が多いでしょうから、年賀状の役割は大きいと思っています。それとともに餅の準備について相談して、わたしたちは「胃袋担当」ということになりました。

学生さんは学生さんで期末試験に勤しんでいるでしょうが、大人は大人で忙しいです。あれだけ年末を見据えてやってきたはずなのに、12月になったら忙しないです。今は時間をしっかり作ってやれることを確実に進めていこうと思います。冷凍食品を以前買いだめしていたのですが、ついに解禁します。冷凍のカット野菜はすぐ調理に入れるため時短に繋がります。切り身の魚はグリルに入れて焼くだけですから焼き魚が簡単に作れます。

そして、洗濯も時短です。コインランドリーを利用すればまとめ洗いができます。家庭用で毎日洗うとなると、洗濯時間33分、干す作業15分、取り込み作業15分はかかります。それに、干す時間は半日です。日によっては乾かない日が出てきます。それをコインランドリーの洗濯機を使えば洗濯19分、乾燥30〜40分で終わります。家庭用にはない18kg、27kgといった大型の機械が使えるので、最大1週間分を洗うことができます。わたしの場合は3人家族3日分を18kgで洗いにいくことが多いです。この場合、3日間のうち1時間を洗濯に充てるわけです。これで日頃の洗濯からは解放されますので、心の余裕が生まれます。ここで一気に作業を進めておこうと思います。

これからはコインランドリーフル活用で乗り切るしかなさそうです。