忙しくてもやっておいた方がいいこと

こんにちは。

みなさん、週末はいかがお過ごしでしょうか?今晩のおかずは以前業務スーパーで買ったハンバーグをレンチンする予定です。あとは冷凍しじみの味噌汁を作ります。凍ったまま入れるだけだそうです。野菜が足りないので、野菜たちは蒸し焼き用の鉄板に入れて火にかけて食べます。かなり手抜き回です。

ステイホームで家にいる時間は長くなるのですが、「ご飯なに?」は結局変わらないのです。また子供の世話はありますので、しっかり目を光らせておく必要があります。ステイホームだからといって決してヒマにはならず、むしろ忙しささえ感じます。そういうことで、今日は手抜き料理になりました。

家にいる時間が増えると、ゴミやほこりが増えて汚くなります。掃除は手抜きどころか、しっかりやっておかないと病気にかかりやすくなります。特に寝室は丁寧にやっておく必要があります。布団が厚手で空気が通りにくいですから、寝ている時にかいた汗がそのままこもりやすくなります。布団はジメジメしやすくなり、油断をしていると細菌が増えてしまいます。布団が敷いてあった場所は丁寧に掃除機をかけるようにします。そして布団そのもののメンテナンスが必要です。洗える布団はしっかり洗います。洗えない布団は干して空気を通します。カバーやシーツには汗や皮脂はもちろん、細菌たちもいますから面倒でもはがして洗うようにします。

こうした大きいものは家庭で洗うには不向きなので、コインランドリーを利用します。昔は意地でも家庭で洗っていたのですが、コインランドリー店舗が増えて身近になった今は外で洗いに行った方が便利です。大きいので一度に終わりますし、プロの機械を使うので仕上がりに差が出ます。普段洗わないものだからこそ、いい仕上がりで気持ちよく使いたいものです。