暖かくてダニ知らずの布団

おはようございます。

一年で一番寒い時期ですね。朝の冷え込みはこたえます。布団から出たくありません。あと5分がなぜか20分になっています。どうしてでしょうか?

その布団ですが、干しても太陽の高さが低いからか?干しているはずなのに思ったより暖かくないことがあります。

それを暖かく蘇らせる方法があります。布団乾燥機を思い浮かべた方がいるかと思います。もちろん布団乾燥機でもそこそこ暖かくなります。実はコインランドリーの乾燥機が使えるのです。事前に洗濯表示を見て乾燥機が使えるかを確認しておいてください。

コインランドリーの乾燥機はガスを燃やした熱を直接使います。そのため電気の力で温めるより温度を高くすることができるのです。電気ストーブをつけると何もないよりは暖かいけど、石油ストーブのように部屋全体を暖めることはできないと感じませんか?燃料を燃やした方が熱効率がいいので暖かいのです。このガスの熱で布団を回すと、布団が温かくなります。「乾燥機」ですから、布団は乾燥されます。羽毛布団では10分回せば十分です。

布団を乾燥機にかけると、温まるだけではない効果がもれなく付いてきます。高温環境のため、ダニが死滅します。ドラムが回転すると布団が打ち付けられるので、そこで繊維の中のダニのフンや死骸が出てきます。出てきたものは乾燥機のフィルターに回収されて取り除かれます。つまり、ダニがいなくなるということです。

これにより、ダニのいない布団でホカホカ温まることができます。