10年ひと昔で生活は大きく変わる

おはようございます。

もうすぐ東日本大震災より10年が経ちます。あの時みなさんはどうでしたか?もちろん東北の方々は甚大な被害があり、今もその影響は残っていると聞きます。民主党政権のおかげで原発事故についてはもはや「人災」となってしまいました。事故が起こったのは地震という「天災」なのですが、そのあとの処理についてはみなさんが経験してきた通りです。今わたしたちができることはあの民主党政権だったメンバーを選挙でしっかり落とすとともに、特に福島県にお金をしっかり落とすことです。ふるさと納税を利用してもいいですし、ネットショップで福島産のものを買うのでもいいです。わたしはあえて福島産のコシヒカリを買っています。

10年ひと昔といいますが、その間にわたしたちの生活習慣は大きく変わりました。生活には「スマホ」が当たり前となってしまいました。わたし自身はスマホデビューは遅いほうなのでまだ3年少々です。それでもこのスマホというのがない生活はもう考えられません。冷蔵庫も大きいものを買いましたが、小さい冷蔵庫にはもう戻れません。コインランドリーを利用したのも2年少々です。コインランドリーのない生活は戻れません。

スマートフォンにする前は、電話ができるしメールが打てるし写真だって撮れるのですから、何一つ不自由はなかったのです。ところがスマートフォンを使いだすと写真はもちろんビデオも撮れるのでどんどん楽しくなっていくのです。インターネットの閲覧もサクサクです。わからないことは手の平で解決することが増えてきました。ポイントカードもスマートフォンに集約できてお財布がかさばることが減りました。これも3年少々のことです。しかし、もう以前の生活には戻れません。

コインランドリーを利用する前は、家の洗濯機で洗えたのですから何一つ不自由はなかったのです。ところがコインランドリーを利用してみると便利なのです。まとめ洗いができて洗濯の回数を減らすことができました。乾燥機がすばらしくパリッパリのタオルからフワッフワのタオルになりました。洗濯槽クリーナーをはじめ洗濯機自体のメンテナンスをする時間から解放されました。花粉やダニ対策にもなります。ホコリまみれのカーテンだって容赦なく洗ってくれます。毛布の洗濯においては柔らかい仕上がりでした。

「新生活」からはもう元に戻れないのです。コインランドリーはどんどん進化していきます。みなさんもコインランドリーのある「新生活」を始めて便利でより豊かな生活を送ってみませんか?