トラブルの時でも大丈夫です

こんにちは。

4月も後半となりました。新学期特有の「儀式」も終わり、少し落ち着いてきた頃でしょうか?

現代人はスピード感を持って生きています。そんなに生き急ぐことはないと思うのですが、世間はそうはいきません。目まぐるしく動いています。今までは「五月病」と呼ばれいたあの独特の憂鬱感ですが、それが4月中旬に早まるようになっています。電車を利用している人にとってはとても迷惑なのですが、本人にとってはそれこそ一刻も早くというところなのでしょう。

それとともに電化製品の進化がすさまじく、便利に使えるようになっています。しかし、動かなくなるなどトラブルが起こった時にどうしたらいいのか?困ることはないでしょうか?誰かに聞きたくてもなかなかうまくいかないことが多いです。ひどいのはパソコンなどのIT関連機器です。コールセンターに電話しようものなら何分「保留」にするんだか?とイラつきながら待ちます。ひどい時はたらい回しにあうことさえあります。実は先月パソコンを買い替えたのですが、そのすぐ後にインターネットが繋がらなくなるというトラブルが起こりました。1日がかりで関連するところに電話をかけてようやく使えるようになりました。1日間インターネット回線のために時間を使ってしまったのです。IT機器でなくても、白物家電でさえもコールセンターは常に大渋滞です。

実はコインランドリーにもコールセンターがあります。機械が止まったなどのトラブルが万が一あった時はコールセンターに電話をかけると「すぐ」繋がります。これがストレスフリーです。コールセンターのスタッフは店舗のカメラを見て状況を把握しています。その状況を踏まえて対応をしてくれます。必要な時は遠隔操作で洗濯機や乾燥機を動かします。こういったフォローがあるので、安心してコインランドリーを利用できます。

もし、家庭用洗濯機が止まってしまった時はどうでしょうか?取扱説明書を読んだ上で自分で解決できないときはコールセンターへ電話をします。そして何番かをプッシュするという操作を繰り返しようやく「オペレーターへお繋ぎします」と電子音声が流れ、そこから長い「保留」が始まります。もちろん、遠隔操作がありませんから、電話で言われる通りに「自分」で操作をします。それで解決できればいいのですが、解決できないときは修理依頼を何万もかけて頼むか?新しい洗濯機を何万もかけて買うか?ということになります。これはかなりの出費となります。

プロの機械を使えて、困ったときはすぐプロのオペレーターに相談できて、さらに遠隔で解決できてしまう!!これってすごいことだと思いませんか?もちろん動かなくなるという事態はめったに起こることではありません。しかし、その時が来た時の未来がまさに天国と地獄です。こうした裏方さんの力を含めて、コインランドリーを利用するメリットだと思っています。