ゴールデンウイークの前に

おはようございます。

もうすぐゴールデンウイークです。長期旅行をする方もいると思います。また、帰省をする方もいるでしょうし、そのまま自宅で引きこもっている方もいるでしょう。

どちらにしても、せっかくの長期休暇なのですから日頃の忙しさから解放されたいものです。

旅行というものは荷造りから旅行中までは楽しいのですが、帰宅後の「荷ほどき&洗濯祭」が始まると途端に憂鬱になってしまいます。そのため、洗濯しながら旅をすることで持っていく荷物を減らすことができます。旅先ではホテルという味方がいます。お金をかければホテルのランドリーサービスが利用できます。また、ホテルの洗面台を利用すれば肌着程度のものなら洗濯可能です。この場合自分で洗うことになるので日常と何ら変わりありません。むしろ、手洗いになるので面倒さはかなり上がります。

そこでコインランドリーという最強の味方が登場です。面倒な洗面台による手洗いから解放されつつホテルのランドリーサービスより安いのです。しかも、コインランドリーはプロ仕様の機械を使っているため、仕上がりまでの時間が短い上に、ふわふわした状態で出てきます。洗濯機が大きいので、あの手荷物たちすべて丸ごと洗うことができます。旅行後の「荷ほどき&洗濯祭」から解放されるためには、家に帰る前にコインランドリーで一気に洗っておくとスムーズです。

自宅で引きこもっている方にとっても、せっかくの休みなのですから家事作業をやらずにゆっくりしたいものです。家族が家にいるというだけで、「ごはんまだ?」「今日のご飯何?」という圧力がかかってきます。家族は休めても、自分自身は一切休めないという恐ろしい事態が起こってしまいます。今日は日曜日ですが、さっそく「今日のご飯何?」攻撃がきました。連休中、毎日それが続くとなるとストレスマックスとなるでしょう。メニューを考えるといった作業が一番面倒なのです。家にある食材を使い、家族に腹いっぱい満足してもらいつつ、予算を抑えつつ、栄養もそこそこ取れるというメニューを考えているのです。

洗濯については「しない」ということができます。コインランドリーを利用すればまとめ洗いができるので最長1週間分をためこむことができます。コインランドリーでの洗濯は何日分だろうと1回は1回ですから作業負担として大きく変わるものではありません。そのため、ためこめるだけためこんでおいたほうがむしろ得なのです。洗濯にかかる時間は1日1時間程度です。それをやらなければ昼寝の時間が1時間増えるのです。これはかなり大きいことです。その上コインランドリーの機械はプロ仕様のため、ふわふわした状態で返ってくるのです。このふわふわを一度体験するとかなり気持ちが上がります。パリパリのタオルを畳む日々を思い出すと、あのふわふわさはまさに天国です。

「コインランドリーがある」というだけで、家にいる方にとっても出かける方にとってもこれほど心強いことはありません。