梅雨入り前にやっておくこと

こんにちは。

東京は連日すっきりしない曇り空が続いています。

東海地方までは梅雨入りをしましたが、東京の梅雨入りもカウントダウンというところです。

梅雨の季節になるとジメジメしてきますので、カビが増えます。カビは水分と温度がちょうどいいと爆発的に増えていくのです。そして、掃除をしてもカビ臭いということが起こってきます。梅雨入り前はカビがいないわけではなくて少なくて気づかないだけなのです。ここを掃除によって限りなくゼロに近づけておくとこれからのカビ爆発を抑えることができるのです。浴室とエアコンを今のうちに掃除しておくことをお勧めします。エアコンはこれから除湿もかねてフル回転しますから、カビがあるとそれをまき散らすことになります。

その次にやっておくのが洗濯槽です。ここにはカビ汚れがたくさん付着しています。梅雨に入りさらに増えてしまうとせっかく洗濯をしてもカビがついてしまうという残念な結果になります。今のうちにここを掃除してカビを限りなくゼロにしておくことが必要なのです。梅雨と比較するとまだ湿度が低い今だからこそ、最後の掃除チャンスといえます。

また、これから布団が干せなくなることが増えますので、シーツや布団カバーのような大きいものは今のうちに洗っておくようにしましょう。大きいものは洗うのも大変ですし、乾かすのも大変です。もちろん布団干しも今のうちにやっておきます。寝具は大きいですからコインランドリーの大型洗濯機を使うと一度に洗えます。さらに乾燥機を使えば完璧です。コインランドリーの乾燥機は家庭用と比べ高温で強い熱風を出すことができます。水分を含んだ状態を長時間置いておくとカビが生えてしまうのですが、乾燥機を使うとこの時間を短くすることができます。カビが増える間もなく乾かしてしまうというわけです。大きくて乾きにくい寝具は乾燥機をしっかり使って一気に乾かすことが必要です。

きれいにできるものは今のうちにきれいにしておくようにしましょう。これから始まる梅雨を快適に過ごすための秘訣です。