洗濯日和

こんばんは。

今日の東京は夏でしたね。朝から暑いなとは思っていましたが、日中はグングン気温が上がりました。夕方から雨が一時的に降ってきて、その後は気温が下がりました。風が強くなっています。

日中はまさに「洗濯日和」となりました。

この「洗濯日和」ですが、時々ではなく毎日にすることができます。天気を変えることはできないですが、洗濯を工夫することで毎日が洗濯日和になります。

その工夫がコインランドリーの利用です。みなさんがご存知のようにコインランドリーには洗濯機と乾燥機があります。これらの機械は家庭ではできない「業務用」のものです。家庭用の場合は「置き場所」問題があり、大掛かりな装置が搭載できません。これにより洗濯機は洗濯のため、乾燥機は乾燥のために最善の機能に特化できるのです。

「洗濯日和」は晴天のため「早く乾燥ができる」というのがポイントです。乾燥機を使えばこの時間を大幅に短縮することができるのです。いくら晴れていても天日干しでは半日かかってしまいます。しかし、乾燥機を使えば30〜40分で終わってしまいます。この驚異的時間に仕上げる秘訣は「ガス」にあります。コインランドリーの乾燥機はこの「ガス」を燃やした熱を直接使っています。そのため、高熱の熱風を作ることができて繊維の奥まで届きます。これにより家庭の乾燥機より早く乾かすことができるのです。このガスの配管を家庭で作るのは難しくコインランドリーのような専用の場所が必要となります。

コインランドリーの乾燥機を利用すればいつでも「洗濯日和」にすることができます。