父の日のプレゼント

こんにちは。

明日は父の日です。母の日ほど盛り上がりに欠けるのですが、年に一度感謝の気持ちを言える日です。せっかくの機会なので何かプレゼントを贈ってもいいですね。

プレゼントの中でネクタイが一番人気ですが、特別な外食や旅行などゆっくりできる体験も人気です。

お父さんといえば何といっても「ワイシャツ」です。ワイシャツはコインランドリーを利用するときれいに仕上がります。ワイシャツを洗う上での悩みはな何といっても黄ばみとシワです。パリッと仕上がったものを切ると背筋が伸びますし、仕事が捗ります。

黄ばみとは洗濯で落としきれなかった汗や皮脂が酸化して黄色くなったものです。揚げ物の油の処理が悪いと酸化が進み、褐色に色がついてしまうのを経験したことがあると思います。油分の酸化によりあのような色がついてしまうのです。ここで使用するのが漂白剤です。漂白剤はこの色素を分解して汚れを落とす性質があります。漂白剤には酸素系と塩素系があるのですが、ワイシャツには酸素系を使います。色柄物でも使え、ほかの洗濯物と一緒に洗うことができるからです。そこでコインランドリーではピンクの箱の漂白剤を使います。店内で発売されています。これを漂白剤投入口に入れて一緒に洗濯をします。

乾燥機をかけるとしわができるという印象があるようですが、コインランドリーの乾燥機においてはその心配はありません。狭い中でよれたまま長時間乾燥されるとこういう現象が起こってしまいます。コインランドリーの乾燥機は大きいため、ドラム内で広がって回りながら乾燥させることができるのです。そこにコインランドリーでしかできない高温の熱風を当てていくので、乾燥する時間が短く済みます。しかし、乾燥が終わってすぐに取り出さないとシワになってしまうので注意が必要です。もし間に合わなかったときはさらに100円追加して回すとしわがきれいに伸びていきます。

また、コインランドリーの乾燥機を使うと細菌やカビを死滅させることができます。そして死骸は乾燥機のフィルターで回収されます。そのため、ワイシャツはいつも清潔に仕上げることができます。これから汗をたくさんかくため、ワイシャツ内で細菌の増殖が起きやすくなります。しっかりとこうした菌たちをリセットしておくことが必要です。

父の日はワイシャツをきれいに洗ってお父さんに喜んでもらうというのはいかがでしょうか?