増税前ですが急がなくていい?

おはようございます。

9月も残り半分を切ってきました。

10月になると消費税が10%に変わります。今回は全体で10%になるのではなく、軽減税率があるので食糧品は8%で据え置かれます。なぜか新聞も8%です。新聞以外には生活必需品はあると思っているのですがね。イートインのある場所では持って帰ると8%、食べて帰ると10%となります。お店のオペレーションによっては混乱を防ぐために全部8%にして、お店側で消費税を負担するということをやるそうです。一部商品を値上げすることで全体として10%になるようにするところもあるそうです。

自動販売機においては1円単位の硬貨が入らないので、全体として10%になるように商品の値上げをしていきます。目立つ商品は据え置きでそれ以外をしれっと値上げすることで、「値上げされた感」を感じずに取れるところから消費税を確保しています。

電車やバスの運賃は1円単位は切り上げです。ICカードで支払うと1円単位で支払えるので10%ちょうどになりますが、硬貨で支払うと切り上げになるので10%以上支払うことになります。

今回マンマチャオ荏原町店、狛江駅前店、大山幸町店においては価格を据え置きにするそうです。増税分はお店側が負担してくれます。このご時世にありがたいことです。なので、焦って今のうちに洗う必要はありません。そろそろ衣替えが始まるので、あなたのペースで利用してもらえれば大丈夫です。衣替えはただタンスの中身を入れ替えることではありません。今までお世話になったものを洗濯をしてきれいな状態にすることから始まります。汗やタンパク汚れが残っているとそれが虫の餌となり、洋服が食べられてしまうのです。入れ替える前にまとめて洗濯をする必要があります。一度にたくさんの洗濯をする時はコインランドリーにある大型洗濯機が便利です。

価格は据え置きなので、9月中に衣替えをしても10月に入ってから衣替えをしても大丈夫です。計画的に衣替えを進めていきたいものです。