家の中を簡単リセット

おはようございます。

今週で4月が終わってしまいます。いよいよゴールデンウィークに突入です!みなさんは何か予定を立てましたか?

4月からの「新生活」を始めてからというもの、右も左もわからない中で一生懸命走ってきたように思います。そして、気づいたらゴールデンウィークを迎えようとしています。体と心をリセットしたいものですね。

この「リセット」ですが、「断捨離」や片付けなどといった方法がすぐに思い浮かぶと思います。身の回りのものを整理整頓することで気持ち新たに「リセット」することができます。それ以外にも普段洗わない大きいものを洗濯をすると、部屋の印象を明るくすることができますしどこか「キリっと」して澄んだ空気感を作ることができます。こうすることでも「リセット」することができます。

あなたの身の回りの中で、普段洗わない大きいものはありますか?カーテンです。カーテンを開け閉めするときほとんどの方は「手」を使ってやります。こうすると、手についた皮脂汚れをカーテンにつけることになります。窓に結露ができてしまった時は、カビをカーテンにつけることになります。窓を開けると外から舞い込んできたほこりや花粉が付きます。キッチンの近くにおいては、食べ物のの臭いだったり、油跳ねだったりといったものがあります。つまり、カーテンは汚いのです。ちょうど春の花粉症がひと段落する頃でもありますので、カーテンを洗うのに適した時期といえます。

コインランドリーの洗濯機を利用すると家中のカーテンを丸ごと洗うことができます。1~2枚ずつコツコツ洗わなくていいのです。こうすることでカーテンの洗濯時間を短縮することができます。何枚洗っても1回分の時間なのです。コインランドリーの場合は機械自体の力、そしてその機械を生かすために独自に開発された洗剤の力、活性水の力の3つを合わせて洗っていきます。そのため、家庭で洗うより汚れ落ちに優れています。やることはボタンを押すだけにも関わずなのです。

カーテンをコインランドリーで洗うために準備することがあります。洗濯表示の確認です。洗濯機で洗えるかどうか?を見ます。必ずやることはフックを外すことです。プラスチックや金具のフックがついていると、絡まった衝撃でひっかくようになりますのでカーテンを傷つけてしまいます。繰り返しになりますが、カーテンはとても汚いものと認識してください。そのため他の一般的な衣類とは別にして洗うようにしてください。複数枚のカーテンを同時に洗う時は洗濯ネットをしておくと傷になりにくくなります。

カーテンを洗って部屋の印象をリセットしてみましょう。スッキリとして気持ちがよくなります。