冬の洗濯は思っている以上に多い

おはようございます。12月だけあって、毎日本当に忙しいですね。

そんな中でも子供は通常運転です。朝起きたらシーツによだれがついているのを発見!!これはすぐに洗濯しなくてはならないですね。

よだれというのはわたしたちの体液の一つです。糖質やタンパク質を含んだ液体です。これをつけたままにすると、単によだれ臭がするだけでなく細菌の温床となります。だからこそ、増える前に洗うのが正解です。

それとは別に冬物の洗濯は思っている以上に多いということに気づきます。夏によく着るTシャツや短パンは生地が薄いく布面積が小さいですが、冬に着るトレーナーや靴下は生地が厚いです。寒いからとたくさん「暖か肌着」を上下で着込んでしまうとその分のアイテムが増えます。シーツ関係なく洗濯物の量が増えているのです。

そこによだれシーツが追加されます。一般的な家庭用洗濯機で洗っていると、朝から回しているだけですでに3回!!これでは貴重な午前を洗濯だけで終わってしまいます!!

また、厚手だからこそ洗浄力が必要です。表面だけ洗っていると繊維の奥に残っている汚れを逃しています可能性があります。そこでコインランドリーの出番です。コインランドリーの洗濯機は大型で洗浄力が高いという特徴があります。一般的な家庭用洗濯機は7~8kgですが、コインランドリーには18kgと27kgといった大型の洗濯機があります。これを使えば何回も何回も洗濯機を回すことなく一度で全ての洗濯物が洗えてしまうのです。洗濯から脱水まではどの大きさでも19分です。操作においては特別なことは何もなく通常通りで問題ありません。

そして、肝心の洗浄力はどうなの?ということですね。コインランドリーの洗濯機はまず水を機械の力で「活性水」に変えます。この水は、水の粒子を細かくしてさらにイオン化させたものです。水粒子が細かい分繊維の奥まで届くようになっています。そしてイオン化することで、汚れ分子をこのイオンの力で水側に引き寄せることができます。つまり、汚れが落ちるのです。通常設定では「ぬるま湯」になっているので、さらに洗浄力が上がります。洗剤の溶けやすさということはもちろんのことですが、温度を上げると水だけでも洗浄力が上がります。汚れ分子を動かしやすくなるからです。

こうしてコインランドリーの洗濯機を使えば一度で洗える上に、洗浄力が高くスッキリと仕上がります。貴重な午前という時間を洗濯だけで終わらせないように!コインランドリーを適切に活用をしましょう。