猛暑日の洗濯

こんにちは。

8月に入り、連日暑い日が続いています。体が暑さに慣れてはきたものの、少し外にいるだけで汗が噴出してしまいます。

「夏のラジオ体操」は毎日行われていますが、その理由はわかりますか?規則正しい生活を行うためです。夏休み以外では学校があるため、嫌でも早く起きなくてはなりません。しかし、夏休みは学校に行かなくていいため、夜更かしをしたり、昼過ぎまで寝ていたりする子供が増えてしまいます。そこで、夏休みでも規則正しい生活を送るためにラジオ体操をするようになりました。比較的涼しいとされる朝の6時半ですが、すでに27.4℃と観測されています。この中でラジオ体操という運動をするのですから、肌着とTシャツはこれだけで汗で濡れてしまいます。比較的涼しい時間に体を動かすことで、筋力の低下を防ぐことができますし、体の可動域を増やすことができます。特にこのラジオ体操は第一で体をほぐして第二で筋力をつけることができます。久しぶりにラジオ体操をしたら自分の体の硬さに情けなくなってしまいました。

もちろん日中の暑い時間帯では体温を超えるような気温が観測されています。そのため、汗をかいたとしてもなかなか体を冷やすことは難しくなってきます。熱中症予防ガイドラインにも記載されているのですが、「日中の外出を控えましょう」ということが推奨されています。

コインランドリーの営業時間は朝早くから夜遅くまでやっています。そのため、比較的安全に外出できる時間を狙っていくことができます。また、あえて暑い日中に行くことで「クールシェア」をやりに行くということもできます。みなさんの生活リズムに合わせて利用することができます。夏の洗濯物は大量にでますので1日に何度も回すよりコインランドリーの大型洗濯機で一度に済ませてしまう方が効率的です。

また、寝ている間にかいている汗の量は冬で200mL、夏では500mL以上になるとされています。その汗はシーツや布団に吸収されています。そのためシーツの洗濯はいつも以上にやっておく必要があります。シーツは肌着同様に汗を吸っていると考えておきましょう。コインランドリーの大型洗濯機を使えばこうしたシーツでもまとめて洗うことができます。

とにかく大量の洗濯物が出る季節ですので、コインランドリーの大型洗濯機を使って一掃してしまいましょう。