台風一過は風が強い

おはようございます。

先日の台風15号は関東に直撃をしました。首都東京において、通勤客で駅が入場規制を行うなど人であふれかえっていました。あれだけの人が職場に収まってそれぞれの仕事をしているんですね。

みなさんの家ではいかがでしたか?木が倒れていたり、壁がはがれてしまったり、様々な影響がでたかと思います。たまたまわたしの家は大家さんが頑丈な建物を作ってくれていたので、大きな被害はありませんでした。いい大家さんでよかったです。朝から大家さんは葉っぱの掃き掃除をしていました。

わたしも仕事に出かけたのですが、徒歩で1時間半、バスを乗り継いでも1時間20分かかるそうです。ほとんど同じ時間だとしたら雨に濡れないバスで行くことにしました。経路を考えて大きく迂回する方でいったらたまたま正解でした。大行列にならずに、サクッと乗ることができました。

そんな台風一過なのですが、気温は上がっています。しかし風の影響があるので、洗濯物を外に干すと飛んで行ってしまいます。これでは外に干したい気温なのに、干せないですね。それでも外に干す「ツワモノ」もいるかもしれません。

わたしたちには知恵があり、すでに「乾燥機」という道具を知っています。その乾燥機が「高嶺の花」ではなくすぐにでも使えるということを知っています。確かに業務用の乾燥機は「高嶺の花」なんですが、それを1回使う分にはお小遣い程度の値段でできるのです。ここは安全に確実にいったらいいと思います。洗濯物が飛んで行ってなくなるのと、乾燥機の中にはあるのとどっちがいいでしょうか?考えられるリスクを想定して、対策を取ればいいと思います。

こうして天候に左右されずにいつでも洗濯乾燥ができるというのはコインランドリーがあるおかげなのです。