外に干しても思うように乾いてくれない

おはようございます。

ここ数ヶ月あちこちでコインランドリーを見かけるようになりました。多くの方がコインランドリーの魅力に気付いてきているということです。

このブログを日ごろ読んでくださっている方はもちろんコインランドリーのメリットを活かしていることと思います。たまたまこのブログにたどりついた方にとってはわざわざ利用するなんて面倒と思っているかもしれません。わざわざ行きたくなるような利点があるのです。

これからの季節、日照時間が短くなるとともに洋服が厚手になってきますので、外に干しても乾かないことが出てきます。乾きが完全ではない洋服を着るととても冷たいです。冷たい洋服を着ることは体が冷えますし、心も寒くなります。また日照時間が短くなることで気持ちが下がりうつ症状がでやすいそうです。心がますます寒くなる条件が重なってきてしまいます。

そこで乾燥機の出番がやってきます。コインランドリーの乾燥機は「ガス式」といってガスを燃やした熱を直接使います。エネルギー効率がよく高温にすることができます。みなさんはガスファンヒーターを使ったことがありますか?つけて数分で室内を暖めてくれるほど強力です。エアコンと比べて電気代は安く上がります。また、石油ストーブと違い黒いススを気にしなくていいのです。しかし、設置場所に限りがあります。ガスファンヒーター専用のガス栓があるところだけなのです。小さな子がいる家庭においてはガス栓があったとしても引っこ抜かれる恐れがありガスファンヒーターが設置できないという現実があります。家庭において乾燥機用のガス栓を用意するのは難しいため、コインランドリーのような専用の場所が必要となってきます。

この乾燥機を使えば濡れた洗濯物は30分程度で乾いてしまいます。外に一日干して乾いているかどうかというものがたった30分ほどで乾くのです。ガスを燃やすことで得られる熱風の力で繊維の間に暖かい空気を入れ込んでくれます。ドラムの回転とともに繊維が柔らかくなり、さらに暖かい空気を取り込んでくれるのです。それを繰り返しています。だから早く仕上がるのです。柔らかくなった繊維のおかげで仕上がりはふっくらします。温かくてフカフカの洗濯物は気持ちが温かくなります。なお、わたしの子はこの洗濯物の山に体を入れるのが楽しいようです。

日が短い季節だからこそ、しっかり乾燥させた温かい洋服を身にまとって気持ちも温かく過ごしたいものです。