まだ洗い終わっていないものはありませんか?

こんばんは。

今年がもうすぐ終わろうとしています。それでもわずかながら時間はあります。まだ洗っていないものはありませんか?

カーテンは洗いましたか?布団カバーはいかがでしょう?ラグマット、クッションはいかがでしょうか?あきらめずに洗えるものは洗ってしまいましょう!この時間からどうやって?と思うかもしれませんが、コインランドリーがあれば大丈夫です。洗濯から乾燥まで短時間できるからこそやってしまいましょう!!

一年中のほこりを浴び続けたカーテンは部屋の中で大きな面積を占めています。部屋作りにおいてまずやることはカーテンである、と大手不動産会社の方が言ってました。それくらいカーテンとは大事なアイテムであるといえるのです。まずはここから始めましょう。

時間がないので、カーテンを外したらコインランドリーへ行きましょう。もちろん金具やプラスチックの部品は外すようにしてください。カーテンが傷むのはもちろんのこと洗濯機の故障に繋がります。カーテンを洗う時は「汚い方を外側にしてじゃばらに折る」ことがポイントです。ここをおさえればあとは通常と同じ操作で洗うことができます。乾燥機を使った方いいか?そのまま干してもいいか?は洗濯表示を確認してください。

次にラグマットです。こちらも毎日食べこぼし等でお世話になっているにもかかわらず洗っていないものの代表です。こちらも時間が許す限り洗うことにしましょう。ラグマットでもやることは一緒です。汚い方を外側にして折ってから洗濯機に入れるようにしてください。洗濯機の操作は通常通りです。

まだ時間はありますか?残された時間を使って洗うことにしましょう。

大きいものを洗うと部屋の印象が変わります。今までホコリ臭かった部屋に住んでいたのだということに気づかされます。今までこんなに暗い部屋に住んでいたのだということに気づかされます。だからこそ、できる限り洗えるものは洗っておきましょう。

スッキリした部屋にいるとようやく気持ちは来年へ向かいます。年神様は汚い場所が嫌いでやってきません。年神様をお迎えしてより良い一年を始めていこうではありませんか!