コインランドリーは楽しい場所?

こんにちは。子供という生き物は「今」を大切に生きているなとつくづく思います。

今、走りたいから全力で走ります。今、食べたいから「ごはんまだ?」とせかします。今、寝たいからその辺で横になります。

今を大切にするのもよいのですが、少し未来を考えて生きて欲しいなと思うのが親心です。少し待てばできたて熱々のご飯ができます。少し休めば、ちょっとした風邪は治ります。「待ってね」と言ってもなかなかうまくいかないものです。

子供の今に全て応えようとするとどこかで要求がブッキングします。「無茶を言わないでよ〜」と思うのです。やる方は人間なので、一つ一つやっていくしかないのです。

そういう時には「コインランドリー」です。子供はコインランドリーが好きです。ただ洗濯物がぐるぐる回っているのを見るだけなのですが、楽しいようです。一定のリズムでクルクルしているものに興味を示す傾向があります。

親とすれば洗濯物が短時間で片付きますし、子供とすれば機械が面白いということもありまさに「一石二鳥」です。「今からコインランドリー行くんだけどどう?」と聞いてみると、喜んでついてきてくれますよ。外に出るだけなのですが、気分転換になってくれるようです。

コインランドリーでは洗濯機と乾燥機を順番に見て回ります。「大きいー!」と子供は大興奮です。それもそのはず18kg洗濯機の高さは126.2cmです。それが2段に積み重なったら252.4cmです。完全に見上げます。27kg洗濯機の高さは140.7cmです。子供からすれば大きいです。

見慣れない「スニーカーランドリー」をじっと観察しています。「これ何?」と質問されるので、靴を洗うよと答えます。「何で?」と質問しますので、汚い靴をキレイにしにきているよと答えます。靴は何個あるかな?と質問してみると数を数えて楽しんでくれます。このような感じで、コインランドリーで親子のコミュニケーションが深まります。

洗濯の時間は19分、乾燥の時間は30分~40分です。その間を店内で過ごしてもいいですし、飽きたら外出してもいいです。そのうち飽きてくるので、買い物をしてきたり用事を済ませたりするといいです。みなさんの都合に合わせてできるというのもコインランドリーの利点です。