楽しいひな祭りに寝具の洗濯

こんばんは。

3月になりました。今日はひな祭りですね。ひな祭りの由来はよくわからなかったですが、雛人形を飾って、ご馳走を食べたりケーキを食べたりして楽しかったなという思い出がたくさんあります。

そんなひな祭りですが、今は少し検索するだけで由来を教えてくれます。雛人形は子供たちから病気やケガがないように守ってくれる存在です。そのため一人一セット必要であり使いまわしはしません。大人になるとその役目を終えるわけですが、引き続き飾ることで親が子を思う気持ちを表現しています。女の子がいない家庭でも母親の雛人形を飾ることでひな祭りの存在を子供たちに教えることができます。

そんなめでたい本日ですが、つもりに積もった掛け布団カバーとシーツと枕カバー、いわゆる3点セットを洗いました。なぜこういうことになったかというと、先日子供の咳がひどくて夜中に吐いたのです。特に乳幼児は痰をうまく吐き出すことができないため、痰を出そうとして食べ物も一緒に出してしまうのだそうです。対処する大人も眠気をこすっているので、とりあえずの固形物を取り除くという応急処置だけはやるわけです。それ以外のことについては気が回らずにそのまま見過ごしてしまったわけです。

そして今日はその寝具3点セットをよく見るとカピカピのものがついているのを発見しました。おそらく戻したものと思われます。それが乾燥してシミになっていました。そういうことでカピカピの部分を水で流してある程度取り除いたらまとめて洗濯です。

コインランドリーの洗濯機を使えば寝具3点セットをまとめて洗うことができます。これがあると家庭でやる洗濯だけでは容量オーバーになってしまうことが多いため、複数回にわたって洗濯をし続ける必要が出てきます。家庭の洗濯機で洗うとどうしても30分程度かかってしまいます。それが複数回ですから(30分×回数分)の時間がかかってしまいます。「今日は楽しいひな祭り」です。洗濯だけでそんな時間を使っていては他のことができなくなってしまいます。だからこそコインランドリーの洗濯機です。こちらには家庭にない大型の洗濯機があるため、一度で洗うことができます。しかもコインランドリーの洗濯機はどんなに大量でも19分で終わります。そこがすごいですよね。

早く終わるだけではなく、洗浄力も優れています。業務用の専用機というのは搭載されている機能が違います。スッキリ洗い上げることができます。汚れを落としてスッキリできればお雛様も居心地がいいのではないか?と思うのです。