花粉症にはコインランドリー

こんにちは。

スギ花粉のピークがきましたが、みなさんいかがでしょうか?

電車に乗っていると、花粉症らしい方がグスングスンと鼻をこすっていました。どこかで誰かの鼻水の音が聞こえました。まだまだ花粉症の症状に悩まされる方は多いのだということに気付きます。

花粉症の治療のメインは薬物療法です。それとともにいかに花粉を吸わないか?ということをやっていく必要があります。マスクの着用により花粉を口や鼻に入れない事ができます。花粉の粒子径はマスクの目より大きいので、しっかり引っかけることができます。そして衣類に付着した花粉をしっかり落とすことが必要です。

コインランドリーを利用すると洗濯から乾燥まで屋内で完結させられるため、森林などから飛散してきた花粉に衣類がさらされないというメリットがあります。外に干してしまうと花粉がべったりですし、室内干しをしてしまうと乾きが悪くなります。乾かす時間が長くなるとそれだけ細菌やカビが増えていきます。室内というわたしたち人間が過ごしやすい気温になっているのですから、微生物たちも過ごしやすい気温であるといえます。そこに湿ったものがあるのですから、簡単に微生物は大量発生していきます。こうした微生物たちは胞子を室内にまき散らします。

ちなみに、カビもアレルゲンの一つです。このカビアレルギーで鼻水や咳、痰といった症状が起こります。軽度のアレルギー性鼻炎から重度の喘息や肺炎といった病気まで発生してます。

そのため、室内でかつ早く乾かすということが求められています。これがワンストップでできるのがコインランドリーなのです。乾燥機がかなり優秀で、こちらだけでも花粉除去作用があります。ガス乾燥機のためドラム内は高温です。花粉のアレルゲン部分はこの高温下において変性します。強力な温風を効率的に吹き付けることができるため、衣類に付着した花粉を吹き飛ばす効果があります。さらに、大型ドラムが回転することで花粉が叩き落とされる「タンブリング効果」があります。これらの効果により乾燥機を回すだけでも花粉が除去されてしまうというわけです。

花粉がつかないだけではなく除去までしてしまうコインランドリーの乾燥機を活用しながら、日々のケアをしていくようにしましょう。