楽しい旅の反動は洗濯物の量にあり

おはようございます。

先日旅行に行ってきました。清潔さを保ちながらも旅行の荷物を減らすためには旅先で洗濯をすることが重要となります。旅行中の洗濯については通常の洗濯を違い、簡便になりますがやらないよりはやった方が清潔に過ごせます。

旅先での洗濯は基本的に手洗いになります。持参の洗濯洗剤を使用しない場合はホテルのせっけんやシャンプーを使用します。固形のせっけんがあると汚れに対して直接こすり洗いをすることができます。汗をたくさんかいた部分に対してせっけんを直接こすった後、揉み洗いします。他の洗濯物がある時はそれと一緒にせっけん液の中で押し洗いをした後、すすぎます。

すすぎが終わったら脱水です。手で絞れるだけ絞った後はタオルで挟んで押し水をします。あとは室内に干すだけです。旅行用の洗濯ロープを使えば簡単に干すことができます。

いつもの洗濯とは違いますが、汗臭さは取れるので比較的快適に過ごすことができます。

旅行が終わって日常に戻る際にはすべての洗濯物を一掃したいものです。1週間の家族旅行の場合は家で洗濯をすると3回ほど洗濯機を回す必要が出てきます。そしてこの3回分の洗濯物を干す場所はどこにあるのでしょうか?過密に吊るしたところで乾くことはありません。通常量の洗濯物ですら半日程度かかるのですから、過密に吊るしたものが翌日までに乾くわけがないのです。だからこそコインランドリーの出番がやってきます。

コインランドリーの洗濯機は大型なので、家庭用3回分の量でも1回で終えることができます。しかも洗濯機は19分で終了します。この時間はかなり大きいです。洗濯が終わった後は乾燥機に入れます。乾燥機も大型なので1回で終わらせることができます。30分程度あれば終わらせることができます。1時間あれば洗濯から乾燥まで終わってしまうのです。これで翌日から日常生活に戻ることができます。

楽しい旅行の反動は洗濯物の量なのですが、コインランドリーを活用することで負担を減らすことができます。また乾燥機が終わって取り出した時の温かさと柔らかさは、行ってよかったと思える瞬間です。