今年の半分が終わります

こんばんは。

今月も残りわずかとなりました。つまり、今年の半分が終わろうとしています。

新年を迎えて「あれをやる!」「これをやる!」といった目標の進捗状況はいかがでしょうか?思ったより進んでいないでしょうか?こんなはずではなかったでしょうか?いや、ほぼ終わってしまったという強者もいることでしょう。

せっかくなのでここで一度、見直してみましょう。その目標は無謀ではなかったでしょうか?実現可能にするために小目標を作ったらいかがでしょうか?例えばフルマラソンを走るという目標を立ててしまったものの・・・運動習慣のない人がそれをやってしまったらケガや病気に繋がります。だからこそ小目標を設定します。5kmや10kmなら少し頑張ればできるのではないでしょうか?5kmや10kmを走るのが「短距離!!」と思えるとしたら今度はハーフマラソンにします。そうして段階を踏んで距離をのばしていきます。

ダイエットにしても続かない目標を立ててないでしょうか?そもそも運動習慣のない人が毎日ウォーキングをするというのは続かない目標です。時間はどこで作りましょう?雨の日はどうしましょう?

コインランドリーでの洗濯は「時間を作る」ための手段となります。また、コインランドリーまで歩いていくという作業が結果的にウォーキングに繋がります。ただ歩くよりも洗濯物というウエイトを持ったウオーキングの方が体にとっての負荷がかかります。コインランドリーで洗濯をすると洗濯機のみで19分、乾燥機で30~40分です。1時間あれば洗濯から乾燥まで終わってしまいます。大型洗濯機のため数日分の洗濯物をまとめて洗うことができます。大きい洗濯機でも洗濯時間は変わりありません。何度も洗うことを考えると1回で終わらせられるというのは時間の節約になります。一般的に週3回のウオーキングをしましょうと言われていますが、週3回コインランドリーへ歩いていくことができたとしたら?ウォーキング以上の効果が得られるのではないでしょうか?

これで、浮いた時間を今年の目標を実行することに充てます。こうしてコツコツと積み重ねた時間で大きなことができているのです。

また、コインランドリーで洗濯をした後の洗濯物はカラッとしていてふわふわしています。この仕上がりの良さにまたやる気をもらうことができます。