キャンプの後はコインランドリー

こんにちは。

3連休の2日目です。みなさんは連休中どのようにお過ごしでしょうか?キャンプに出掛けるという方もいるかもしれませんね。キャンプは楽しいですよね?

安全な自分の家からわざわざ離れてまであのようなことをするのはなぜでしょう?まず自然との一体感!都会の雑踏から離れて、木々のざわめきや川のせせらぎを聞きながら過ごします。自然の中にいるとわたしたち人間とは自然の一部であり、人間のおごりとか傲慢さとかがちっぽけな存在であるということに気付かされるのです。悩みがあっても大きいもののたちの中では大したことがないと思えるのです。

テント設営から料理まで、普段とは違うスキルと使うことで脳が活性化されます。そして焚火ができるというのもポイントです。焚火は照明であり、暖を取る手段であり、調理の手段です。また、焚火を囲んで語らうと、不思議といろいろ話してしまうので家族や友人とのコミュニケーションが深まります。

楽しいキャンプから帰ってきた後は気持ちが清々しくなります。その一方で明日からは始まる日常へスムーズに移行するためには、洗濯という作業が必要です。煙でいぶされた衣類、寝袋は洗濯が必須です。雨のキャンプになると雨を拭き取るためにたくさんのタオルが出てきます。

煙でいぶされた衣類においてはコインランドリーでまとめて洗うだけでOKです。臭いが気になる時は酸素系漂白剤を追加します。漂白剤は臭い分子を分解・除去する効果がありますので、煙でいぶされた臭いにおいても効果を発揮します。コインランドリーの洗濯機では「活性水」で洗いますので、繊維の奥まで水分子が届き、そこから汚れ分子を引きはがすことができます。

寝袋においては基本的には干すだけで問題ないとされています。しかし、汗をたっぷり吸ったり、汚れが付着してしまったものにおいては洗濯することが推奨されています。洗濯できない寝袋もありますので、その場合はしっかり干しておきましょう。寝袋の洗い方は、羽毛布団の洗い方を応用していきます。洗濯ネットを使うと生地の傷みを減らすことができます。汚れがある面を外側にして折り畳み、洗濯ネットに入れます。あとはコインランドリーの洗濯機で通常通り洗います。乾燥機が使えるものにおいては乾燥機を使います。最短で仕上げることができますので、明日から仕事!と思っていてもなんとかなります。