いい睡眠を得るために必要なこと

こんにちは。

みなさん、眠れていますか?日曜日ですので、いくらでも寝ていられる!という強者がいるかもしれませんね。一方で、よく寝られないんだよね?という方もいることでしょう。

深い眠りについている間に「成長ホルモン」が分泌されています。このホルモンは筋肉と骨の成長を促進します。そのため体を大きくする必要がある子供は特に必要なものです。赤ちゃんにおいてはほぼ寝ていることから、ほぼ成長ホルモンを出しまくっているわけです。身長50cmで生まれて1か月後には55cm、3か月後には60cmになります。1か月で10%体を大きくしているわけです。3か月後には誕生時と比べて20%体を大きくしていることになります。この驚異的な成長は「睡眠時の成長ホルモン」のおかげなのです。

大人になると体を大きくする必要はありません。そのため、長時間寝なくてよくなるのです。しかしながら、ある程度は寝ておくことで、古い細胞を壊して新しい細胞を作るといった新陳代謝をよくすることができます。睡眠の質をよくする→深い眠りにつく→成長ホルモンを出す→新陳代謝をよくするといったことはやっておく必要があります。

睡眠の質をよくするためにやっておきたいことが「清潔な寝具を使う」ことなのです。すごく機能的な枕を買うとか、すごい高いベッドを買うとかを思いつくかもしれません。いい枕、いいベッドがあったとしてもそれが「清潔」でなければ意味がないのです。だからこそ、「清潔」であるということにこだわってほしいのです。

寝具というのは思っている以上に「汚い」のです。まずは枕です。頭は体以上に皮脂がたくさん分泌されます。また、髪の毛はたくさんの静電気を発生させることから多くのほこりや汚れを付着させています。頭からはフケが剥がれ落ちます。それが毎日毎日積み重なっているのです。目に見えるものではありません。しかしながら、毎日積み重なっています。ほこりにフケ、皮脂はダニのエサとなります。枕というふかふかの環境にこれらのエサがあることで、多くのダニが繁殖します。ダニは目に見えるものではありません。しかしながら、毎日毎日指数関数的に増えていきます。ダニの中でもわたしたちを噛むダニが出てきます。寝ている間に噛まれるとしたら?それはいい睡眠と言えるのでしょうか?

同様に体が触れるシーツです。こちらも体からの皮脂、アカが付着しています。ほこりもつきます。それが日々積み重なります。

寝具を洗うにはコインランドリーの大型洗濯機が適しています。大きいドラムでシーツやカバーといった大きいものは楽々入ります。そして高い洗浄力により繊維の奥からスッキリ洗うことができるのです。

いい睡眠を得るためには清潔なカバーであり、清潔なシーツが必要なのです。