健康診断は食生活や身体の決算書

私たちの身体は、口にしたもの、飲食したもので出来上がっています。

現在、残念ながら身体に悪い食べ物もスーパーで売っているのが実情です。

砂糖や小麦や化学物質は友達じゃありません。

口にしないように氣をつけています。

でも、たまに食べたくなるんですよね。

お菓子やジュース、たまに飲みます。

ラーメンやパスタは、昔は毎日のよう食べていました。

今は、たまに外食で食べるくらいです。

いわゆるグルテンフリー、小麦をとらないことで体調はよくなります。

しかし、小麦製品は多いので、厳密に行おうとすると面倒くさくストレスになります。

美味しくいただけるときは、氣にせず食べています。

 

毎年の健康診断で、前は脂質が高い時が続きました。LDLコレステロールや総コレステロールが高かったのです。

先に書いたように食べ物には氣をつけていたほうですが、この数値はなかなか下がりませんでした。

その後、調理油をサラダ油からオリーブオイルに変え、

安い鯖缶を週に3回くらい食べだしたら、

LDLコレステロールと総コレステロールの数値も標準内に収まりました。

食べている量は大きくないのですが、油の種類を変えるだけで、数値が大きく改善しました。

 

人間の身体は、実は高機能精密機器のようなものです。

味覚や感覚でその時必要なものを感じ取ることができます。

なんかすっぱいものが食べたいな、とか、ちょっと軽めがいいな、などと自分でわかっているのです。

今まで食べていたからと言って、本当は必要でない食事もあるのではないでしょうか。

食欲ではなく、空腹を食べるサインとすると、食べ過ぎるということはなくなります。

モデルの藤田ニコルさんは、「3食食べるって決めてなくて、お腹が空いたら食べる。

3食食べるって決めると太る氣がする。

ちゃんと空腹になったら食べる、そうすると1日1.8食くらいで終わるよ」

と美しい体型を保つ秘訣を語っています。

 

私は、毎朝フルーツとナッツのみです。

朝食をフルーツのみに変えてから、

毎朝便通があり、一日をスッキリと始められるようになりました。

フルーツだけにすることで、胃に負担をかけません。

フルーツは、胃を通過するのが30分ほどと言われています。

野菜は2時間ほど、炭水化物や肉は数時間、

さらに炭水化物と肉の組み合わせだと10時間以上かかることもあるようです。

フルーツだけで午前中の活動に必要なエネルギーは十分補給できていると感じています。

昼食は、氣にせず何でも食べています。

たまにラーメン屋さんに行くこともあります。

ランチ焼肉もありです。とんかつ屋さんにも行きます。

食べたいものを氣にせず食べるのがランチです。

夜は、和食メニューが好きです。

鮭とかアジを焼いたり、納豆や豆腐に味噌汁です。

梅干しも食べます。お米は玄米が好きです。

玄米を精製して白米にすることで、身体に必要な栄養素を剥ぎ取っていることになります。

玄米にすることで噛む回数も増え唾液の分泌も増えるのです。

精米機ができる以前、江戸時代は、石うすでお米を精製していました。

その頃の白米は、ハレの日用の特別な物でした。

日常では、石うすで荒くもみ殻を曳いた玄米が日常食でした。

身体のこと健康のことを考えるとやはり玄米に分があると感じています。

私が子供のころは、茶碗のご飯にたまにもみ殻がついてきました。

最近はありません。精製する機械の質が上がっているのだと思います。

 

ファスティング、断食の話、聞いたことありますか。

前に一度だけファスティングをしました。

結論から言うと、私には不要だったと思います。

ファスティング期間中は体重が2kgほど減りましたが、その後元に戻りました。

毎朝フルーツのみで胃を休ませているので、胃を休ませた感も感じませんでした。

毒素はファスティングをしなくても身体は排出しています。

日常の食べ過ぎで肥満が氣になる人にはいいかもしれません。

食事を6割に減らすと長生きスイッチが入るともいわれています。

私は、日本の発酵食品、納豆、麹、あまさけ(ノンアルコール)、味噌を毎日取るようにしています。

また、友人が販社を経営しているヤクルトのヤクルト1000を愛飲しています。

あなたも、自分に合った食べ物を食してみてはいかがでしょうか。

適度な運動もおすすめです。そして、定期的な健康診断で客観的に自分の食生活や身体を計測するのです。

私も令和2年の健康診断にて心房細動であることがわかりました。

8月には手術を受けて治りました。

 

食べるものに関して参考にした本を次に掲げておきます。

 

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ、ジェイソン・ファン著、サンマーク出版

<https://amzn.to/3x45wFa>

 

アレルギーの9割は腸で治る!、藤田紘一郎著、大和書房

<https://amzn.to/2Tz9mIZ>

 

花粉症は1週間で治る!、溝口徹著、さくら社

<https://amzn.to/373IJyI>

このテーマは、ブログコメントに対応していません。
ファイル名の末尾に「_xxx」等を付けて無効化すると、baserCMSの基本のコメントフォームを呼び出すことができます。
AOS