第1回衣替えが終了しました

おはようございます。

春分の日が終わり、いよいよ暖かくなってきました。春の天気は変わりやすいと言います。着るものどうしようか?悩んでしまいます。

わたしは第1回衣替えを終えたところです。本格的な冬物をしまい、この冬に着なかった服を処分しました。処分と言っても今回は寄付にしました。様々なところで寄付をやっているそうですが、今回は古着deワクチンにしました。送料込み3240円の回収キットを購入してそこに古着を入れて送ります。3240円の出費ですが、寄付だと思えば心を痛めず支払えました。古着たちも寄付だと思えば思い切って手放すことができました。わたしより家族の服は思いが強くなかなか手放せなかったのですが、「寄付に出すから何かある?」と聞くとあれもこれも出たので正直助かりました。

そして来シーズンも着るものは洗濯をしてきれいにします。普段の洗濯物にプラスして冬物たちが出てくるので、家の洗濯機を使うと何度も回さないといけなくなるところです。「新生活ラ・ラ・ランドリー」ですから、こういう時こそコインランドリーを活用しました。一度で終了するので時間短縮ができました。コインランドリーで自動投入される洗剤はヤシの実とオレンジオイルから作られたもので環境にやさしいのはもちろん、衣類にもやさしいものを使っています。そのため、洗剤を分けて洗う必要がなくなり、まとめ洗いをしてもよいのです。家で洗うとなると違う洗剤を使うものは分けて洗わないといけないので、何度も洗濯機を回すことになってしまうのです。わたしが使っている機種はすすぎ1回コースでも30分はかかってしまうので、何度も回すとなると1時間以上費やしてしまいます。それが解決できるだけでもコインランドリーに行く価値はありました。

洗濯に使う時間を短縮できたところで、着ない洋服を選別できました。しまう量が減ったため、入れ替えにかかる時間は短縮できました。

第2回衣替えは5月の連休にする予定です。ここでは本格的な夏服を出します。昨年の夏は猛暑で大変でしたが、今年も大変そうですね。涼しく過ごせるように洋服たちにはまだまだ頑張ってもらおうと思います。