環境はどんどん変わっています

こんばんは(^ ^)

5月になりました。今年は曜日の関係ですぐ連休に突入しました。

わたしたちはちょうど家族団欒をして楽しんでいます。みなさんはどんな連休を過ごしていますか?今日は憲法記念日ということで、新聞では憲法の特集がありました。こういう時でないと憲法について考えることもないでしょうからちょうどよかったです。法治国家である日本において最も基本となるのがこの憲法です。70年以上も同じ内容となっていますので、そろそろ現在の状況に合わせた内容に変えてもいいのではないか?という意見が増えてきたようです。少し前なら変更不要という意見の方が多かったように思います。それだけこの間に周りの状況は変わってきてしまいました。

当時はスマホなんてものはありません。テレビもありません。エアコンもありません。それどころか、冷蔵庫すらなかったのです。冷蔵庫のあるなしで生活は大きく変わっています。

そして、洗濯機の登場により時間を生み出すことができるようになりました。外の洗濯場へ行って一枚一枚ゴシゴシこすっていたわけですから。それが一気になくなったわけです。初期の洗濯機には脱水機はなく、ローラーのようなもので一枚一枚グルグル回していたのですが、それでも機械が洗うことで多くの時間を生み出したのは間違いありません。

現在においても洗濯機の進化により、さらに時間を生み出すことができます。コインランドリーの大型洗濯機は家庭ではできない量の洗濯をすることができます。これによりまとめ洗いができるようになりました。つまり、洗濯をしない日すら生み出してしまったのです。洗濯をしない日は家族団欒で楽しむことができます。

環境は変わります。その環境をうまく生かすことで、よりよい生活を送ることができるのです。