秋の長雨対策

こんにちは。

8月最後の日曜日です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ちょうど先日が給料日ということで、多少気が大きくなっています。ちょうど懐が大きくなっているからこそできることがあります。先を見据えて買っておくことです。

まずは、備蓄食糧です。カツカツの時は「備蓄」という考えにはならないものです。この食糧があることで、台風で家から出られない時に食べることができます。9月は台風シーズンです。秋雨前線と台風が重なり長期の雨が続くことがあります。だからこそ、家から出なくてもおいしいものが食べられるように備蓄しておく必要があります。

そして、チャージできるものをチャージしておきます。いずれ使うものですから、今のうちにやっておきます。最近「○○ペイ」と呼ばれるQR決済が使える店が増えてきていて、ポイント還元率もいいです。携帯電話一つで決済ができるので便利です。このチャージは月1回懐が潤っているときにやっています。

コインランドリーのプリペイドカードも忘れずに買っておくといいです。こちらもいずれ使うものですから、今のうちにやっておきます。しかも、プリペイドカードは3000円支払うと3600円分使用が可能です。つまり20%お得です。現金に余裕のあるときに買っておけば、20%のプレミアム分がしっかりついて返ってきます。

秋の長雨時はいつも洗濯ができるとは限りません。「とりあえず干してみたけど、乾かないのでコインランドリーで乾かしてこよう!」ということで、コインランドリーは乾燥機だけの利用をすることが出てくると思います。もちろん洗濯から乾燥まですべてコインランドリーで済ませることもできます。「どうせ洗濯ができないのだから、雨が止んだ時にまとめて洗いに行こう!」ということですね。コインランドリーには家庭用にない18kgや27kgといった大きい洗濯機があります。最大1週間分の洗濯をまとめて洗うことができますので、外出できるときに一気に洗濯をすることができます。

これからの季節に備えて今から準備をしておくようにしたいものです。