羽毛布団をしまう前にやること

おはようございます。

4月後半です。前半を終えてみて「新生活」に対応するためにどこか気を張っていたようで、どっと疲れが出てしまいました。

みなさんはいかがですか?2週間後にはゴールデンウィークに入っています。学校が休みになるとむしろ疲れるという人がいるかもしれませんね。

寒い日もありますが、暖かい日もあって繰り返していくうちに本格的に暖かくなっていきます。布団を薄地に切り替える時期がそろそろやってきます。

今使っている羽毛布団をしまう前にきれいにしませんか?ダニやほこりからタンパク汚れ、油汚れ、汗までこの冬の間にたくさんつきました。干すだけではタンパク汚れと油汚れは落ちません。干すことでダニの一部は死にますが、全部は死にません。アレルゲンであるダニの死骸を取り除くことはできません。羽毛は油分でコーティングされているので、有機溶剤を使うドライクリーニングではそのコーティングがはがれてしまいます。そのため水洗いが適しているのです。水でダニ、ほこり、汗を流してくれます。洗剤を使ってタンパク汚れと油汚れをはがします。

コインランドリーにある大型洗濯機は27kgのものを使うと羽毛布団が3枚入ります。2枚の時は18kgのものに入れます。もともと繊維にやさしい洗剤を使っているので羽毛布団でも安心して洗えるのです。

羽毛布団は乾燥すると膨らむので14kgに1枚入れるとよいです。30分は一気にかけてある程度乾燥させます。その後は取り出して空気を入れこむように折り直します。さらに10分ごとに取り出して折り直します。それを繰り返し計1時間乾燥させます。そうするとプロと同じ仕上がりができます。使っている機械はプロ仕様なのですから、当然といえば当然なのですが。自分でそれができてしまうわけです。