体調管理は洋服管理

おはようございます。

3月最初の週末です。いよいよ年度末ということで、新年度の準備をしつつ今年度のまとめをしつつといったところです。12月と同じように3月は忙しい時期なのです。

また季節が冬から春と変わり、天気の移り変わりが激しくなっています。暖かくなって体が緩んでいると思えば、すぐに寒くなり縮こまるようになります。この繰り返しにより体調が悪くなっていきます。着るもので調節をといっても、用意をしなくては都合のいい調節はできないのです。そこで、少し衣類の入れ替えはしておく必要があります。それが第一段階の衣替えです。

この衣替えでは冬用の完全防護服をしまい、気温の調節ができる服と入れ替えることです。素材によってはクリーニング屋さんの出番となりますので、しっかりと洗濯表示を確認しておいてください。大切なあなたの衣類をより良い状態で着続けられるためにはこうした細かな確認作業が必要となります。面倒なのですが、洗濯表示は「見るだけ」ですからやっておきましょう。現在の持ち駒でいうとクリーニング屋さん行きは冬用のコートが該当します。あとは自分で何とかなるアイテムです。冬用のコートを着なくなるだけで、身も心も軽くなったような気がします。みなさんの場合はいかがでしょうか?

自分で洗濯できるものはコインランドリーを利用すると便利で確実です。家庭にはない大型の洗濯機がありますから、大物でも一度に洗うことができます。厚手のカーテン、冬物のシーツ、厚手の毛布といったものはコインランドリーの洗濯機が得意とするものです。今のうちにどんどん洗っておきましょう。

1日で洗濯が終わればあとは入れ替えするのみです。これから暖かい日がどんどん増えていきます。体調管理は洋服管理でもあります。この気温差をのりきっていきたいものです。