子育てママにおすすめ!コインランドリーの活用法

おはようございます。

外に出ると日差しが強くて少し動くと暑いなと思ってしまいます。その一方で日陰に入ると北風が吹いていて少し肌寒いのです。この寒暖差で体調を崩すことがあることでしょう。

いつも思うのが、子供一人いるだけで洗濯物の量がわき水のように増えているのです。あれだけ小さな洋服なのに?こんなに小さい肌着なのに?靴下だって20cmないんですよ!!それでも洗濯物の量が増えているのです。保育園に通っていると特に着替えの量が倍以上になっているのです。泥だらけになって遊び、食べこぼしもたくさんあるからなのですが。泥と汗と食べこぼしと時におもらしとあるんですよね。クレヨンに絵具・・・どうしてそこについてしまったのでしょう?大人たちの想定を超えて汚れをつけて帰ってきます。

子供の衣類は大人以上に汚れていますし、枚数も多いのです。だからこそ汚れはしっかり落としたいですし、臭いも落としたいものです。子供の肌に触れるものだからこそ、特に清潔にしたいですよね。

コインランドリーを上手に活用することで、汚れも枚数も臭いもまとめてきれいにすることができます。

まずは、汚れです。コインランドリーの洗濯機は家庭にはない大型のものが置いてあります。こちらを使うと何枚あってもまとめて1回で洗うことができます。家庭用とは違い「置き場」問題がないため、強力なモーターを搭載できます。洗濯機そのものの力が違うのです。そして、水を「活性水」に変えてから使用することで、洗浄力を上げています。この活性水は水粒子を細かくしてイオン化したものです。繊維の奥まで入り込み、汚れを引きはがします。

最後に乾燥機です。こちらを使うことで臭いの発生源を強力な熱風で飛ばします。臭いの原因は細菌です。この細菌は生暖かくてジメジメした環境が大好きなのです。部屋干ししている衣類の中がちょうどよい温度であり、ちょうどよい湿度なのです。乾かす時間を短くすることは細菌の繁殖時間を減らすことに繋がります。コインランドリーの乾燥機を使うと一般的な衣類で最短の30分~40分程度で終わります。また乾燥機内は高温の熱風が当たっていますので、細菌は死滅します。そして死骸は熱風で飛ばされ、乾燥機内のフィルターに回収されます。乾燥機を回すだけで、臭いの原因がなくなってしまうのです。

またコインランドリーを活用することで「時短」につながります。洗濯から乾燥まで1時間で終わってしまうのです。忙しい毎日だからこそ、1日中洗濯ばかりしているわけにはいきません。この時短効果により「今これやっているから後にして!!」と駆け回ることなく、子供と向き合える時間が作れるのです。