新生活はコインランドリーも開拓

こんにちは。

3月もそろそろ終盤戦です。4月から新生活を迎える方がいることと思います。

軌道に乗るまでは「開拓」の日々が待っています。必要なものはないか?どこで買えるのか?いつ買えるのか?何ができるのか?新生活に必要なことは何があるでしょうか?

それこそ「衣食住」なのですが、物干し竿1本から始めていくような感じです。共働き世帯が増えたことにより日中「さおだけ~」というトラックが住宅地を回るようなことは少なくなりました。そのかわりにネットショップでポチポチして物干し竿を買うようになりました。ネットショップのおかげで必要なものが簡単に手に入ります。さおだけ屋さんのように安いと思って車を止めてみると、あれやこれやで高級物干し竿を買わされるといったことがありましたが、それもありません。本当にいい時代です。

そしてコインランドリーですが、至る所で見かけるようになったと思いませんか?日本全国には約2万2000軒のコインランドリーがあるそうです。一時期の勢いは落ちたのですが、今でも増加傾向にあります。そのため、みなさんの家の近所にコインランドリーがあるという状態がくることでしょう。コインランドリーの需要はまだまだ増えています。都市部の単身世帯の増加だけではなく、時短や防犯などの理由から女性やファミリー層にも利用されています。防犯上の理由で外に洗濯物が干せない女性が、安全に洗濯できる場所としてコインランドリーを選ぶ傾向があります。最新の防犯カメラや監視システムを備えた店舗ならば安心して利用することができます。

コインランドリーを開拓しておくことは大切なことです。大量の洗濯物を一気に片付けたい時、毛布を洗いたい時、羽毛布団を洗いたい時、室内の洗濯物をとにかく乾かしたい時・・・みなさんの思いに応えてくれます。雨が降っていると洗濯物がどんどん蓄積していきますので、こういう時はコインランドリーの乾燥機を使って一掃することができます。生乾きのものについては100円~300円程度で乾かすことができます。

コインランドリーへ行くためにどうしても「持ち運ぶ」という労力が発生します。これについては各社で「ランドリーバッグ」が発売されています。これを利用すると、大量の洗濯物を一度で運ぶことができます。独身男性ですとゴミ袋に入れて運ぶ人もいるようですが。ランドリーバッグがあるだけでサクサク移動できます。ランドリーバッグも安いものでは数百円で買うことができます。

現在のコインランドリーでは洗剤とソフターは自動投入されます。持ち運び用の洗剤やソフターを別途用意する必要はありません。便利な時代がやってきました。

新生活を迎えるにあたり、コインランドリーを開拓しておくようにしましょう。