黄砂の健康への影響

こんばんは。

ゴールデンウイークの後半がやってきました。今年は祝日で4連休!!うれしいですね。

この季節は気候が安定しているので本当に過ごしやすいですね。やっと花粉症が終わり一安心かと思いきや、5月に多いのが「黄砂」です。この黄砂は中国大陸内陸部のタクマラカン砂漠、ゴビ砂漠などの乾燥・半乾燥地域からやってくる砂です。ただの砂ではなく、大陸から発生する大気汚染物質が付着しています。これが偏西風に乗って日本に飛来して大気中に浮遊または降下する現象なのです。

この黄砂は健康に影響を及ぼす可能性があります。

1 呼吸器系への影響:黄砂は微小な粒子で構成されており、これを吸い込むことで呼吸器系へ影響を及ぼすことがあります。のどの痛みや咳、くしゃみ、鼻づまり、気管支炎、肺炎といった症状があります。風邪?と思っていてもそれは黄砂の影響の可能性があるのです。

2 アレルギー反応:黄砂に含まれる花粉やカビの胞子などはアレルギー反応を引き起こすことがあります。

3 心血管系への影響:黄砂の粒子は血液中に入り込むことで、心血管系にも影響を及ぼす可能性があります。これにより心臓病や高血圧のリスクが高まります。

4 皮膚への影響:黄砂は直接触れることは少ないですが、長時間の露出により肌の乾燥やかゆみを引き起こすことがあります。

外に洗濯物を干していると知らず知らずのうちに黄砂が付着します。肌着のように直接肌に触れるものに黄砂がついてしまうと、黄砂が直接肌に触れることになるのです。乾燥機を利用することで、黄砂に触れずに乾かすことが可能です。

コインランドリーの乾燥機は洗濯物を最短で乾かすためのアイテムです。コインランドリーの乾燥機は大型で家庭にはないサイズがあります。大きい乾燥機を使うことで空気をたくさん取り込むことができますから、その分早く乾きます。また、ドラム内に多数の穴があいておりここから熱風が出てきます。これによりらせん状の空気の流れができますので、効率的に洗濯物全体に当てることができます。家庭用の場合は後ろから前の一方向のため、空気のが流れに偏りができます。何といっても「ガス式」というのが最大のポイントです。ガス栓の関係で家庭にはガス式の乾燥機を設置するのは難しいのですが、コインランドリーではその心配がないため、設置することが可能です。ガスを燃やした熱を直接使うのでエネルギーロスがありません。そして高温で乾かすことができるのです。一般家庭の洗濯物ならば30~40分程度で乾かすことが可能です。

黄砂の影響を抑えるためにもコインランドリーの乾燥機を上手に使いながら対策を行っていきましょう。