ダニの最盛期に入ります

こんにちは。

いよいよ6月からダニの最盛期に入ります。もちろん6月になったら突然増えるというわけではないので、5月中でもじわじわと増えてきているということです。ダニの中でも7割をしめる「ヒョウダニ」ですが、わたしたち人間を噛むことはない一方でアレルゲンとして存在しています。それは死骸やフンも含めてです。

ヒョウダニが繁殖しやすい3条件

 1 高温多湿:温度25℃~30℃、湿度70%~85%です。

 2 エサが豊富:人間の皮膚から出た皮脂や垢、髪の毛、食べこぼしがたくさんある場所です。

 3 もぐれる場所:毛足の長いカーペットやじゅうたんなどが隠れやすく、繁殖しやすい場所です。毛布も大好きです。

これからの時期、高温多湿まっしぐらになります。もぐれる場所を重点的に対策していきます。カーペットやじゅうたんで洗えるものは洗っていきます。洗うことで、隠れているダニを流すとともに、エサである皮脂などを取り除くことができます。洗えるものは洗うのが鉄則です。コインランドリーの洗濯機を使えば大きいものでも楽々入ります。毛布は大丈夫ですか?厚手の布団はさすがにしまっているものの、毛布はまだ使っている方がいると思います。毛布はコインランドリーの洗濯機で洗うことができます。じゃばら折りにすると表面積を上げることができますので、汚れが落ちやすいです。首元に触れる場所を外側になるようにしましょう。大型の洗濯ネットに入れると毛布の生地が傷みません。大きい洗濯ネットは百均で売ってます。当たり前のことですが、ギュウギュウに詰めないことが大切です。水や洗剤が全体にいきわたらなくなります。余裕を持った大きさの洗濯機を選ぶようにしましょう。

布団カバーや枕カバーは毎日肌に直接触れる場所です。皮脂や垢、髪の毛が付着しています。特に頭皮は他の場所より皮脂が出やすい場所となります。枕カバーは髪の毛にフケや垢、皮脂とダニの好物のオンパレードなのです。布団カバーをはがすのは大変かもしれませんが、枕カバーを取り外すのは比較的簡単ですよね。枕カバーだけでもしっかり洗うようにしましょう。やった分だけダニが減っていきます。一つ一つできるところから進めていきましょう。

ダニの繁殖があるので、追いかけっこになってしまうのですが、それでもやらないとどんどんダニが増えていってしまいます。コインランドリーを上手に活用しながらダニを効果的に減らしていきましょう。