台風でも怖くない?

こんにちは。

今年は台風が多いそうです。またきますね。自然災害が起こるか起こらないかは「神のみぞ知る」と言ったところでしょうか。わたしたち人間は自然災害を起こすことはできません。

しかし、被害をできるだけ小さくすることはできます。しっかり準備して、もし被害に遭ったとしてもしっかり楽しく生きながらえることが大切です。特に子供さんがいる家庭では「楽しく」という部分がないと、精神的に堪えてしまうのです。PTSDは子供にかかりやすいです。精神的な部分のケアも合わせてできる準備はしておきたいものです。

台風の直接的な被害はなくても、洗濯が乾かない問題は出てきます。こういう時は「無理をしない」に限ります。1日や2日洗濯ができなくてもいいではないですか?次に動けるようになってから「まとめて」洗えばいいのですから!そうしたら洗濯機がフル稼働になってしまい時間がかかるではないですか?干す場所は?毎日の洗濯でもいっぱいいっぱいなのに?どこに干したらいいですか?「無理をしない」なんて無理!そう思うのも無理はありません。

時間の問題も、干す場所の問題もコインランドリーで全て解決です。コインランドリーには家庭用にはない18kg、27kgといった大型の洗濯機があります。最大1週間分の洗濯物を詰め込むことができます。そのため、1日や2日溜まった洗濯物は余裕で入ります。家庭用では何度も回す必要がある洗濯物でも一度で全て済むのです。回数が減る分時間が短縮できるのはもちろんわかりますが、洗濯機自体がハイスペックのため19分で洗いが終了します。そしてそのまま乾燥機へ移すのです。キャスター付きのかごがあるので、ここに一度洗濯物を入れて、乾燥機まで楽々移動ができます。洗濯機から乾燥機までの移動が結構面倒なのですが、このキャスターのおかげで楽ちんです。乾燥機に洗濯物を入れて30分で終了です。乾燥機を使えば干す場所問題から解放されます。

30分で乾燥が終わる秘訣は「ガス」の力にあります。ガスを直接燃やした熱を使って乾燥させるから強力なのです。ガスを取り扱うためには専用の場所を確保しなくてはなりません。ガスを安全に供給するための配管が必要なのです。家庭では乾燥機のためだけに配管を作ることができず、仕方なく電気を使うしかありません。コインランドリーという専用の場所があるから、ガスを使うことができるのです。電気で乾燥させると3時間はかかってしまうことでしょう。

早く乾燥が終わるからこそ「乾燥機渋滞」にならずあなたのペースで使うことができます。