洗濯が終わるまでが帰省

おはようございます(^ ^)

世間では今日から休みのところが多いかと思います。

みなさん帰省されますか?

わたしも帰省をする予定です。といっても電車で1時間程度のところなのですが。そこそこお店はあるので、現地調達も可能です。それにもかかわらず、自分の荷物と子供の荷物でスーツケースがパンパンです。

実家の母も孫に会うのは楽しみのようです。なお、父も子供に対しては「うるさいから、オレは廊下で寝る!」とブチ切れていたような人だったのですが、孫になると「癒される」のだそうです。孫はかわいいようです。

今回は5日間を予定していて、その洋服たちを詰め込んだわけですが。ある程度実家の母が洗濯をしてくれるとは思うのですが、間に合わないものは未洗濯で持って帰ってきます。それを荷解きして未洗濯の分を洗い、棚にしまうまでをやっておかないと、次の日から日常に戻れなくなります。

日常は帰省時と時間軸が違うので、ついていけなくなってしまいます。「時差ボケ」状態です。しっかりと日常のスタートを切るために洗濯を残しておくわけにはいかないのです。

そこで、家に戻る前にコインランドリーに寄るのです。未洗濯のものを大型洗濯機に入れておきます。数日たまった分でも1回で終わりますから時短になります。乾燥機は30分で終わるため、家に着く前に洗濯が完成しており、あとは棚に戻す作業だけとなります。そうすれば、荷解きもすぐ終わります。

今のうちに帰省後のことをシミュレーションしておくと、スムーズに作業が進みます。