あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2020年、令和2年が始まりました。気温が低くて正月らしいですね。

わたしは早々と寝てしまい、いつもと同じ時間に起きました。今日のお昼はごちそうを食べることになっているので、朝は軽くおしるこで体を温めたところです。この後、近所の神社にお参りをしてその足で実家に帰ります。わたしの実家は電車で1時間少々乗れば着くので、年末新幹線や飛行機でがんばらなくても間に合います。もちろん今日は何も家事をしません。せっかくのお正月ですから何もしない日があってもいいかと思います。

そうはいっても育児がありますから、まったく休めるわけではないのですが。それでも家事をしないだけでかなり休めます。

わたしは帰省をしますが、帰省しない方でもこの3日間は家事を手抜きしてゆっくり休もうではないですか!そのためのお正月ですし、こうした休んでいいムードを利用しない手はありません。3日間ゆっくりしても4日に動けばなんとかなります。今は便利なものがたくさんあるのですから。

洗濯については「まとめ洗い専用機」ことコインランドリーの大型洗濯機がありますから、コインランドリーにいけばいいだけです。しかも家で洗うより洗濯時間が短く済むというお釣りまでついてきます。洗濯のみで19分ですし、乾燥は30分ですから1時間あればお釣りがついてきます。洗剤や柔軟剤は自動投入されるので、わざわざ持っていく必要がありません。洗濯物とお金があればいいのです。お金についても両替機がありますから、百円玉がない!と焦る必要もありません。

食事についても年末に準備したものを食べるだけですから。かなり手抜きができます。掃除についても年末あれだけやったのですから、数日やらなくても問題ありません。

この3日間はゆっくり休みましょう!!

そして、本年もよろしくお願いします。