共生農場
感謝の氣持ちを伝えて築く夫婦の信頼関係
夫婦とはいえ、
男女の差があるとはいえ、
お互いに人間ではあります。
感謝の氣持ちを持ち、
それを相手にわかるように伝えない限り、
信頼関係を築くことはできません。
ありがとうやおはようなどの挨拶、
日常会話、スキンシップ、
夫婦の営みは欠かせないものです。
そのお互いの言動に感謝しあえる関係性が幸福感を生み出すのです。
夫婦やパートナーがいる人は、次の問いに答えてみてはいかがでしょうか。
紙に書くことで、改めて自分の思いを知ることができます。
〇パートナーが、あなたにしてくれて嬉しかったことは何ですか?
〇あなたが、したことでパートナーが喜んでくれたことは何ですか?
〇パートナーが、あなたの為に努力していることは何ですか?
〇あなたが、パートナーのために努力していることは何ですか?
〇夫婦のルールで決まっていることは何ですか?
〇夫婦関係が現状のまま、今、あなたが、死を迎えた場合、後悔することは何ですか?
いかがでしたか?
ルールはあなた自身ではありません。ルールは変えることができます。
パートナーとお互いの思いを共有し、ルールも伝えあうことで、より関係性を深められるのです。
大きなルールの違いには戸惑うかもしれませんが、本音を伝え合い、
無理に結論を出さずに共感し合えば、自然と譲り合うようになるものです。
お互いに感謝し合い信頼関係を築くからこそ幸福感を感じられるのです。
ファイル名の末尾に「_xxx」等を付けて無効化すると、baserCMSの基本のコメントフォームを呼び出すことができます。