キャンプの荷物を洗濯

おはようございます。

今日からキャンプに行きます。

山の気温は都内より5度低いそうです。夜は一桁と聞いています。そのため暖かくするための洋服を大量に詰め込んで行きます。

使い捨てカイロも大量に買いました。使用済みのカイロはもちろん持って帰ります。「Go Green Project」というのがあり、ここにカイロを送ると有効活用してくれます。

荷物が大量の中、目的地へ向かって電車で移動をしています。キャンプが終われば大量の洗濯が待っています。今回はホテル暮らしとは違いますから衣類のみならず寝袋も洗濯です。寝袋は干すだけではうっかり付いてしまった泥は落ちませんから、洗濯が必要です。

寝袋の洗濯ですが、コインランドリーで羽毛布団を洗う方法を応用します。寝袋を折り畳んで洗濯機に入れます。コインランドリーの洗剤はヤシの実由来で汚れはしっかり落ちるのですが、繊維にはやさしいものです。そのため寝袋でも安心して使えます。洗濯が終わるまで19分待ちます。

その間は店内Wi-Fiを使ってキャンプの思い出をまとめている予定です。

乾燥機へ移して100円を入れます。終わるまで乾燥させます。乾燥機から取り出して、濡れている面を外側にして折り直します。そしてまた100円を入れます。乾燥機から取り出してまた折り直します。これを乾くまで繰り返します。こうすることで、寝袋に空気をしっかり入れ込むことができます。コインランドリーの高温乾燥機だからこそできる技です。

清潔で暖かい寝袋として生まれ変わります。次に使う時が楽しみになります。