もう花粉がきています

こんにちは。1月も下旬になりました。

花粉症の方はそろそろ症状が出てきている頃と思います。今年は暖冬ということで、花粉の飛散が例年より早くなっています。花粉の量は昨年がひど過ぎたので、それと比べると少なくなりますが例年並みの量はやってきます。

毎年のことなので、基本的な対策は変わりありません。花粉症の方はできるだけ浴びないことです。マスクの着用は有用です。花粉の粒子径が30μmですので、マスクの網に引っ掛かります。一般的に販売されているマスクを「隙間なく」着用すれば花粉は鼻や口から入ってきません。

この30μmの粒というのは空気より重たいため、基本的には重量によって降りてきます。しかし、風が吹くと飛びますし、舞い上がります。掃除機の排気だけでも舞い上がってしまうというため、掃除が難しくなります。空気の流れを作らないようにして静かに拭き取れば、花粉は取り除けます。

着ているものについては、上着がポイントです。ツルツルの素材にすれば、室内に持ち込む前にバタバタと叩くだけで花粉が舞い上がりますので、上着から花粉が取れるのです。しかし、ウールのコートなど引っ掛かる繊維の場合は花粉が繊維に絡まるので思うようにはがれてくれません。

日常の衣類は洗濯をすることで花粉を落とすことができます。コインランドリーを利用することで、花粉を浴びずに洗濯から乾燥まで終わります。また、乾燥機が優秀なので、残ってきた花粉があったとしても高熱により花粉タンパク質を変性させますから、アレルゲンとしての機能を失います。ドラム内の熱風により吹き飛ばすことができますので、乾燥機を回すだけでも花粉対策になります。