本気の加齢臭が!!

こんにちは。

2年ほど会っていなかった知人と再会したのですが、びっくりしました。本気の加齢臭が出てきていました。「うわ~臭い!!」と思ったのですが、会ったのは2年ぶりです。たいして仲良くしているわけではありません。ただ、「臭い砲」を食らって終わりになってしまいました。

加齢臭は50代以降から年齢とともに強くなる体臭のことを指します。男性だけでなく女性にも加齢臭があるのですが、みなさんはご存知でしょうか?女性ホルモンがあることによって皮脂の過剰分泌が抑えられていたのですが、更年期を機に女性ホルモンの分泌が減ってしまいます。そうなると、皮脂分泌が促進されてしまい、加齢臭の原因である「ノネナール」が作られてしまうというわけです。なお、ノネナールは皮脂の成分であるパルミトレイン酸が酸化したものです。

加齢臭以外にも「疲労臭」というものが存在します。これは肝臓の働きが弱くなっていることによるアンモニアの蓄積です。通常ならばアンモニアはすぐに肝臓で無毒な尿素に作り替えられます。そして尿素は全身を回り、腎臓を通して尿中に排泄されます。そのため有毒なアンモニアは蓄積することはありません。しかし、疲労やストレス、肥満、飲酒などによって肝臓の働きが弱くなっていると、アンモニアを十分に分解できなくなる場合があります。分解できずに残ったアンモニアが皮膚から排泄されたり、汗と一緒に排泄されたりすることで「疲労臭」が発生します。この疲労臭ですが、対策は疲労を取ることです。しっかりと休憩を取るようにすること、ストレスを発散させることが大切です。睡眠や食事等規則正しい生活を送ることも疲労回復に役立ちます。「オルニチン」が肝臓にいいと聞いたことがあるかと思いますが、これはアンモニアを無毒な尿素に変える段階で必要となります。シジミ汁などオルニチンを多く含むような食事がおすすめです。

加齢臭や疲労臭がしみついた枕カバーってどうでしょうか?臭くて眠れないのではないでしょうか?まさに悪循環です。しっかり枕カバーは洗っておきたいものです。臭いと落とすのに有効なものが「漂白剤」です。これを使うことで臭い分子を分解していくことができます。コインランドリーでは専用の漂白剤が販売されています。自動販売機にあるので誰でも買うことができます。これを使うことでコインランドリーでの洗濯をさらにパワーアップさせることができるのです。コインランドリーでの洗濯自体「イオン」の力で洗っていきます。イオンとは電気を帯びた粒子のことを言います。この粒子は臭い分子にアタックして相手(臭い分子)に電気エネルギーを与えます。エネルギーをもらった相手はその力を持て余して自ら崩壊していくようになります。これが臭い分子の分解です。コインランドリーの洗濯機はイオンの力を使うため臭い分子に対しても有効です。漂白剤をたすことでさらに分解を進めることができるのでさらに臭いが減るというわけです。